標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/06/11(土)
仙台市泉区の西友仙台泉店(旧ダイエー)の南南東300m付近にある四等三角点。

今回は泉区の松森・鶴が丘周辺を探索してみようと思う。
理由は…何となくだ。特に意味はないが以前から気になっていたエリアだ。

まず一ヵ所目は、松森や鶴が丘とは何の関係も無さそうな“七北田”。
地形図を見ていたら左隅の方にあった点で簡単に見つかりそうなので、ついでに寄ってみることにした。

nanakita1.jpg
すぐ近くに西友があるため車を駐めさせていただく。
ところが西友は震災の影響で休業中だった。が、テナントの一部が営業していたので何とか駐めることは出来た。
県道35(泉ヶ岳通り)に戻り、画像の7-11がある交差点を左折。

nanakita2.jpg
道なりに進んでいくと七北田川に出る。
さらに川沿いに進むと標示杭が見えた。

nanakita3.jpg
楽勝っす(笑)
一つ上の画像に比べて遠くのマンションが小さく見えるのは気のせいです?

nanakita.jpg
標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740377101
緯度:38°18′49″.2
経度:140°53′38″.5
標高:17.6 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/271-919ab565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック