標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/06/18(土)
山形県鶴岡市役所温海庁舎の南900m付近、天魄山山頂にある三等三角点。

時間にまだ余裕があるので、さらにもう一箇所行くことにした。
さっきと違い、三角点のすぐ近くまで車で行けるようなので楽そうだ(笑)

koshiji1.jpg
R7より、あつみ温泉の方へ向かう。
とぼけた感じの顔がカワイイ、こけし塔が目印となる。

koshiji2.jpg
温泉街の手前500m付近より右折し、狭くて複雑な道を進み越路峠に到着。ここを右折する。
何故かここまで天魄山・越路峠の案内標識が一切無いため、地図かナビは必須だ。

koshiji3.jpg
天魄山山頂付近。
点の記の略図には駐車場と書かれている所だが白線は引かれていない。好きなところに駐めろということか。
よく見ると奥の方に右上へ上がっていく道がある。そのまま車で進んでみる。

koshiji4.jpg
進んだ先には点の記の記述通りNHKの中継所があった。
舗装路はここまでなので、中継所前に車を駐めて展望台の方へ徒歩で進む。
略図を見ると三角点はどうやら展望台手前の薮の中にあるみたいだ。イヤだな…。

koshiji5.jpg
展望台の裏を通って薮の中に侵入。
かろうじて道になっているようだ。

koshiji6.jpg
薮の一番奥付近に標石のような物が見えたため、薮を払いのけてみると本当に三角点標石だった。
点の記には埋設法が「地下」と書かれていたため上面舗装かコンクリート枡だと思っていたので意外だった。

koshiji.jpg
標石です。
下の方が露出してきていますね。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35739743701
緯度:38°36′47″.1
経度:139°35′17″.2
標高:290.5 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/276-b90e1ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック