標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/06/25(土)
山元町役場の南東約1.3kmにある三等三角点。

せっかく山元町まで来たんだし、水準点だけでは物足りないので三角点も探すことにした。
すぐ近くに三等があるみたいなので行ってみるか。

takase1.jpg
点の記によると“高瀬”は山元町の太陽ニュータウン南端の小高い所にあるという。
その太陽ニュータウンへ行こうとしたら、この有様。通れない。一体何が起きたというのだ。

自宅に戻ってから調べてみた。震災で地すべりを起こしていたところに、さらに5/30の大雨で土砂崩れを起こしたらしい。
Youtubeにその動画がupされている。まさに画像の場所である。
同じ県内の出来事だというのに知らなかった。いかに報道が津波の話題ばかりに偏向しているかが良く分かる。

takase2.jpg
土砂崩れの所から役場方面へ400m戻った所より左折し、ニュータウンの裏側から三角点へ向かう。
三角点はこの道路突き当たりの上の方にあるはずだ。

takase3.jpg
三角点の近くまでは来たが、どこから登っていくのかが分からない。点の記にも書かれていないのだ。
仕方ない、ここら辺からなら大して高くないから無理矢理登ってみるか。
よいしょ…イテッ!!
クソッ!トゲがある植物を思いっきり握っちまった!!

takase4.jpg
右手の指に刺さったトゲを抜きながら登り、三角点の方へ近づいていく。
画像からでは分かりにくいと思うが標示杭を見つけた。
あぁ…これだよ。水準点探しとは一味違うこの達成感。

takase5.jpg
ありました。

takase.jpg
標石のアップです。ICタグ付き。

takase6.jpg
三角点のすぐ前から下へ降りられそうな道があったので降りてみたら画像の所に出た。
ここから登るのが正解のようだ。トゲも無かったし。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640774001 (旧TR35640773101)
緯度:37°57′09″.6
経度:140°53′08″.8
標高:51.5 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/279-37e4f9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック