標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/08/07(日)
東北自動車道古川IC料金所の北東約1.3km付近にある三等三角点。

今回は古川IC付近を探してみる。
理由は高速料金が無料だから活用させていただくのと「何となく」である。

kawarai1.jpg
高速を降りて旧古川市中心部へ向かい、R47とR4の交点付近より県道59に入る。
道なりに進み、江合川を渡ってすぐの交差点を左折する。

kawarai2.jpg
さらに道なりに進み、画像の「ふれあい農園」の看板の所を左折。
記念碑らしき物が見える。

kawarai3.jpg
点の記の略図通り、ポンプ場の敷地内に標示杭を発見。

kawarai4.jpg
柵越しに撮影。草に埋もれた標石らしき物が見える。
うーん、よく見えないなぁ。

kawarai.jpg
すみません、柵が低かったんで乗り越えちゃいました。
「三等」の文字がマジックで強調されています。ICタグ付きです。

あと標示杭がなぜか木製です。
木製の標示杭は今でも現役のようですが、大抵は人が登る有名な山の山頂の三角点に設置されています。
私は一等三角点と二等の一部でしか見たこと無いんですが、三等のしかもこんな平地で木製というのは珍しいと思います。
マジックの件もそうですが、設置者にとって何か特別な思い入れでもあったのでしょうか?


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740772501
緯度:38°36′0″.4
経度:140°56′37″.1
標高:23.7 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/284-91b168bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック