標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/08/07(日)
東北自動車道古川IC料金所の北西1.5km付近にある四等三角点。

近くに変わった点名の四等があるので行ってみる。
ここの点名は「よがらす」と読む。「烏」は“とり”ではなく、横棒が一本足りない“カラス”である。
周辺の地名から取った点名なのだが珍しい名前だ。
地名の由来は不明だが、この夜烏には小野小町の墓伝説がある。あの小野小町がこの地で息絶えたというのだ。
もしかすると、このちょっと不気味な地名と何か関連があるのかもしれない。

yogarasu1.jpg
その小野小町の墓が先ほど来た道路沿いにある。墓の周りは綺麗に整備されていて東屋や駐車場が設けられている。
小町には申し訳ないが、ちょっと車を駐めさせていただき向かい側のJA古川種子センターへ向かう。
点の記によれば三角点はこの種子センターの裏にあるらしいのだ。

yogarasu2.jpg
略図を見ると、どうやらここから入っていった奥に三角点があるようだ。

yogarasu3.jpg
すぐに標示杭が見つかった。

yogarasu4.jpg
ところが標石がそばに見当たらない。
今日はこんなのばっかりだな。さっきと違ってここは設置区分が地上なはずなのだが。
そういえば、略図には三角点が種子センター裏にある燃料タンクの南東にある記述なのに、ここは東だ。
位置がおかしいな…。

yogarasu5.jpg
略図に書かれている付近を探すとすぐに標石が見つかった。
標示杭があんなに離れている。誰かのイタズラなのだろうか?確かに杭の刺さりが浅くてグラグラだ。

yogarasu.jpg
正しい位置に刺し直してあげました(笑)ちょっと斜めなのはご愛敬。
ICタグ付きの標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740772301 (旧TR45740771301)
緯度:38°36′00″.9
経度:140°55′10″.9
標高:27.4 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/286-5edfd4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック