標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/08/07(日)
東北自動車道古川IC料金所の西方1.6km付近にある四等三角点。

もう一ヵ所、近くに変わった点名があるので行ってみることにする。

daidokoro1.jpg
先程の小野小町の墓より西へ100mほど進んだ所から左折する。

daidokoro2.jpg
宮城県農業大学校の東側を敷地に沿って南へ進む。
地形図によればここをずっと進んで行けば三角点があるはず。
なんかこの雰囲気、八郎潟を思い出すなぁ…。

daidokoro3.jpg
途中、舗装路と交差する。
点の記の略図によれば三角点はあのポンプ場脇にあるはずだ。

daidokoro4.jpg
ポンプ場に到着。
三角点はどこだ?

daidokoro5.jpg
ありました。

daidokoro.jpg
標石です。ICタグ付き。…って何だこりゃ!?
標石上面だけ残してコンクリで上面舗装したけど周りの土が取れてコンクリだけ残ってしまいました状態じゃん!
点の記には埋設法(設置区分)「地中」と書いてある。どこだっけか、以前にもそんな点があったな。
どう見ても地下なんですけどね。

ここも地名から取った点名なのだが「台所」という字名はここから500mくらい南にあり、ここの地名ではない。
元々630m南にあった標石を平成8年にここへ移設したようなので間違いではないみたい。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740771301 (旧TR45740770301)
緯度:38°35′36″.7
経度:140°54′57″.3
標高:25.5 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/287-58cc6203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック