標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/08/28(日)
栗原市栗駒総合支所の南東400m付近に以前あった四等三角点。

次も田んぼの中にある三角点のようだ。楽勝の予感。

narita1.jpg
栗原市栗駒総合支所の南側の道路を支所から東へ250m付近の所で右折。
180mほど南へ進んだ画像の所から畦道に入る。

narita2.jpg
稲が良く実ってるなぁ。今年も美味しい米(飯)が食えそうだ。

narita3.jpg
畦道の突き当たり付近に到着。
周辺の地形より、三角点は赤矢印付近にあるはずだ。

narita4.jpg
点の記によれば三角点は水路の角より内側2.1mにあるはずなのだが、いくら草をかき分けても標石が出てこない。
メジャーがあれば尚分かりやすいのだが、あいにく今回はKの車で来ているので持ってきていない。
画像の中心部付近が不自然に盛り上がっているので、ここを掘ればもしかすると標石が出てくるのではないかと思うのだが、当然スコップも持ってきてないので確かめようがない。
ちなみに画像下の方にある白いモノは、たまたま落ちていたゴミ(スーパーの袋)である。

家へ戻り、改めて基準点成果等閲覧サービスで確認したところ、この“成田”は「亡失」となっていた。
震災の影響で東日本全体の三角点が「成果異常」になっているので気が付かなかった。
何かの機会があればメジャーとスコップを持ってまた来るかもしれない。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45840179901 (旧TR45840178901)
緯度:38°49′32″.8
経度:140°59′40″.6
標高:27.9 m
※経緯度は地形図から推定した値です。
※標高は震災以前の値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/295-9b30ba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック