標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/10/10(月)
栗原市一迫の市立姫松小学校の北西2.5km付近にある二等三角点。

niwatorisaka1.jpg
先程の“野山”より、地形図とナビを見ながら“三ケ村塚”近くの丁字路に到着。
三角点は画像左奥のほうにあるみたいだが、ここら辺に車を駐められそうな所が無く、三角点へは民家の脇と畑の間から入っていかなければならないようで、しかも畑には人が居る。
それに“三ケ村塚”には点の記が無いので、そもそもここから入っていくのが正しいのかどうかも分からない。
民家か畑の人に声をかければ一応問題無さそうだが、いろいろと面倒くさそうだし不確実なのでここは後回しにすることにしよう。
とりあえず右折して別の二等三角点“鶏坂”へ行くことにした。

niwatorisaka2.jpg
県道17を6kmほど北上すると文頭に目標物として書いた姫松小学校があるので、そこの十字路を左折。
さらにそこから道なりに2.5km西進すると画像の所に着く。
ここを右折する。

niwatorisaka3.jpg
細い道だが一応舗装されており、しかも市道(外の沢一本松線)である。
650m位進むと最も高い地点(峠?)に到着する。
すると左側に登山道にしては広めの道が現れる。これが点の記に書かれている作業道のようだ。
入ってみよう。

niwatorisaka4.jpg
道は整備されていて、とても歩きやすい。周りを見るとつい最近手入れされたばかりのような感じだった。

niwatorisaka5.jpg
GPSを見ると三角点はこの上にあるようだ。
木の下の雑草などが綺麗に刈られており、道こそ無いが難なく登って行けそうだ。

niwatorisaka6.jpg
一気に登ると目の前に標示杭と標石があった。楽勝である。

niwatorisaka.jpg
標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25840173501
緯度:38°46′41″.9
経度:140°56′19″.6
標高:121.5 m
※経緯度はハンディGPSでの測定値です。
※標高は震災以前の値です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/303-0ecf83c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック