標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/12/11(日)
大崎市の東北道長者原SAの南東1km付近にある二等三角点。

今回も前回に引き続き、二等を探そうと思う。

ono1.jpg
まずは“小野”からだ。
上に長者原SAの近くと書いたが、早い話、化女沼のそばである。位置的には化女沼の南東、旧化女沼保養ランド(化女沼レジャーランド)の少し南にあるはずだ。
初め、点の記の記述通りに化女沼保養ランド入口から入ろうと思ったが、やはりというか立入禁止になっていた。行って行けないこともなかったのだが、入口付近に車を駐めると何か目立ってしまうというか不審車両っぽく見えそうなので化女沼側から登れるところがないか探してみることにした。
画像は化女沼の南東側より化女沼ダム管理事務所を少し通り過ぎた付近である。目の前の小高い山というか丘の上に三角点があるようだ。
ちょうど良いところに駐車場もある。これ幸いと車を駐めて早速登ってみることにした。

ono2.jpg
画像の所から行くことにした。楽勝の予感。

ono3.jpg
以前に何度も書いたと思うが、今の時期は藪も蚊もクモの巣もない探索には最適な時期なのだ。なので比較的楽なうちに等級の高い二等をサクサクサクッ!と見つけてしまおうと思い、ここに来たというわけだ。
画像を見て分かるように木の枝をちょっと除けながら進むだけで良い。楽だ。今の時期だからこそ登りやすいこの山も夏場は大変なんだろうなぁ。

ono4.jpg
そろそろかなと思った頃、前方に標示杭を発見。いやぁホント楽だわw

ono.jpg
標石です。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25740775701
緯度:38°37′45″.9866
経度:140°58′07″.3350
標高:64.53 m
コメント
この記事へのコメント
今日行って来ましたが、そんなには大変じゃありませんでしたが、帰りは100mくらい北側に出てきました。
地図だけをたよりに登りましたが、まったく同じ所からでいた
2015/06/07(日) 19:42 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
私が行ったときは冬で下草や木の葉などはありませんでしたが、木がまばらにしか生えてないので夏になってもそれほどジャングル状態にはならないみたいですね。
2015/06/09(火) 01:49 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/319-26b0037b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック