標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/12/11(日)
大崎市立田尻中学校の北北西2.3km付近にある二等三角点。

次は“六月坂”へ向かう。
点の記を見ると、ここは民家の敷地内にあるような感じに見える。大丈夫だろうか?とりあえず状況を見に行ってみるか。

rokugatsuzaka1.jpg
地形図とナビを見ながら三角点付近に到着。木戸瓦窯跡のすぐ北の所だ。
GPSを見ると三角点はここの右奥のほうにあるようだ。道があるので、とりあえず右折してみよう。

rokugatsuzaka2.jpg
右折すると左側に杉並木、右側は広い空き地になっている。空き地は手入れされているのか雑草など無く、車を駐めておくのには好都合だ。

rokugatsuzaka3.jpg
空き地に車を駐め、GPSで三角点を探す。どうやらこの杉並木の奥のようだ。ちょっと覗いてみよう。

rokugatsuzaka4.jpg
奥に一段高いところがあり、その上に標石と標示杭があった。…このまま行っちゃおうか?
ごめんなさい、ちょっとだけお邪魔させてもらいますよ。

rokugatsuzaka.jpg
標石です。ICタグ付き(パテに埋もれてました)。標示杭は木製。
昭和55年に標石を換えているらしく新しめです。“郷右近館”のように、ここも文字をマジックのような物でなぞってありました。…別にそのままでも充分に文字が読めるんだけどなぁ。

見た感じ、ここら辺は周囲で最も高い丘だったようだ。その丘を削って整地し、この家の敷地や先ほど車を駐めた空き地などが出来たが、この三角点周辺だけは元のまま残したため一つ上の画像のような状態になったのだろう。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25741704301
緯度:38°37′18″.7665
経度:141°02′30″.8257
標高:39.66 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
たまたま見つけてしまいました!!

これの標示杭とマジックは僕です(笑)

あと、三等三角点川原囲も(笑)

なんだか嬉しい気持ちになりました♪
2012/04/03(火) 21:24 | URL | 測量屋さん #/2CD/BNk[ 編集]
こんばんは。
もしかして本職の方ですか!うわ、うわ、うわ~っ!!デタラメばっかり書いててごめんなさい!
…いやぁ、でもそういう方にも見て頂いてるなんて、とても嬉しいです。是非職場の方と笑いながら見てやってください。
ここ割と最近行かれたんですよね?マジックで文字を強調するのは、やはり国地院からの指示なのでしょうか?

あと、川原囲もですか(笑)
あの標示杭、なぜか木製でしたが、プラ製と木製の使い分けってどうなっているんでしょう?差し支えなければ教えて頂けませんか?
2012/04/03(火) 22:34 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
ここには3月11日の地震での地殻変動を測る為に7月か8月に行きました♪宮城北部地区の三角点32点を測りなおしたうちの六月坂と川原囲は2点ですね♪

ちなみに下一ツ栗村も測りましたよ(笑)

マジックで文字を強調するのは地理院からの指示ではないのですが、写真を収めなければいけないので、その時の見栄えがいいからです(笑)

それからプラ杭と木製の使い分けはありません(笑)

うちの会社は木製を好んで使用しているので木製を打設してるだけでございます(笑)

木製の標示杭は熊がいる山だとよくかじられています。
熊はペンキの臭いに寄ってくるみたいですよ。。。。

意外と大した理由ではないんですよね(笑)

是非残りの29点にも行ってみてください(笑)
2012/04/03(火) 22:49 | URL | 測量屋さん #/2CD/BNk[ 編集]
船形山と花淵山にも行ってましたの♪

舟形山は山形県内では最大変動を記録した三角点です。

そして花淵山は測量結果が思わしくなく2回山の上に泊まり観測しました。。。。
2012/04/03(火) 23:02 | URL | 測量屋さん #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございました。
震災後の改測ですね。どこか遠くからのご出張でしょうか?本当にお疲れ様でした。
基準点成果等閲覧サービスを見ると六月坂の作業年月日は2011年7月7日になってますね。

マジックと標示杭の件、なかなか面白い事を教えて頂きました。ありがとうございます。
つまり標示杭は担当の測量会社の好み次第ということなんですね!。へぇ~。

今後ともよろしくお願いします。
2012/04/03(火) 23:04 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
以前ニュースで見ましたが、重い機材を数人で運び、標石の上に設置して泊まり込みでGPS計測されるんですよね?夏場は蚊とかの虫が凄そうです。
本当にお疲れ様でした。
2012/04/03(火) 23:09 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
出張で行かさせていただきました。
微力ながら震災復興の第一歩に携われた事はよかったなと思っております。

僕の趣味もつかピロさんと似たようなもんで(笑)
一等三角点の点の記の観測者のとこに自分の名前を載せる事が趣味なんです(笑)

ですから会社の人たちにも一等は俺が測る!!とわがままな事言いながらなるべく一等に行くようにしております(笑)

余談ですが、プラスチック杭の方が単価は安いのですが地球の環境を考え木杭を使っております(笑)
2012/04/03(火) 23:17 | URL | 測量屋さん #-[ 編集]
虫だらけでした。。。。。。。。
2012/04/03(火) 23:18 | URL | 測量屋さん #-[ 編集]
東京から来て頂いたのですね。

> 微力ながら震災復興の第一歩に携われた事はよかったなと思っております。
特に津波の被害を受けた地域はまず測量をしないことには復興に取りかかれません。
宮城県民の一被災者として、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

> 一等三角点の点の記の観測者のとこに自分の名前を載せる事が趣味なんです(笑)
あーっ!くそっ!うらやましいっ!!本職ならではの特権ですよね。まさに天職じゃないですか。
でも改測なんて滅多にないですよね?そうすると今回のような大量の依頼はチャンスだったわけですよね?

> 余談ですが、プラスチック杭の方が単価は安いのですが地球の環境を考え木杭を使っております(笑)
販売している会社のサイトを見ると確かにプラの方が安いですよね。
木杭って環境うんぬんよりも、見た目かっこいいというか何か風格があって私は好きです。

> 花淵山は。。
> 虫だらけでした。。。。。。。。
記事にも書きましたが、あそこって生態が特殊というかなぜかハエがいっぱいなんですよね。ホント最悪でした。
ちなみにタイトル画像は花淵山の標石です。明治の物にしては状態が良くて綺麗だったので気に入ってます。
2012/04/04(水) 00:15 | URL | つかピロ #-[ 編集]
つかピロさんも被災に遭われてるのですね。。
一日も早い復興をただただ願うばかりです。

一等三角点を伴う改測は地理院の方から年に3~4物件ぐらい発注がありますので、そこそこ点の記に載る事が出来ます(笑)

まだ点の記が変わってないようなら能登半島の一等三角点は1点を除いて僕です(笑)

しかしながらつかピロさんは四等三角点もたくさん回られてるのですね!!
四等まで回るとなると相当なマニアな感じがします(笑)

でもこうして三角点が好きな方がいてくれてすごく嬉しいです♪

また余談ですが四等三角点を選点する時のうちの会社の冠字番号は【K八】または、【丸八(○に八】です♪

行かれてますかね(笑)



2012/04/04(水) 12:51 | URL | 測量屋さん #-[ 編集]
> まだ点の記が変わってないようなら能登半島の一等三角点は1点を除いて僕です(笑)
特定しました(笑)もしかしてIさんでしょうか?
それにしても羨ましいですねぇ…。

> 四等まで回るとなると相当なマニアな感じがします(笑)
一等だけ探している方→元々山歩きが好きな人。年配の方が多い
全部探している人→山歩き好きとマニアが半々
…のような感じがします。私はマニアに含まれると思います(笑)
ネットを見てると何でもかんでも探して居られる方がいますよ。私なんてまだまだです。

> また余談ですが四等三角点を選点する時のうちの会社の冠字番号は【K八】または、【丸八(○に八】です♪
> 行かれてますかね(笑)
ちょっと調べてみました。仙台市泉区・利府町周辺のに数件行ってますね。
紫・寺岡山・松の木下・石倉西・飯土井・野中です。全て四等です。他にも行ってるかもしれません。
右上で「このブログ内」で検索すれば記事が出てきます。
2012/04/04(水) 21:50 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
ましたね(笑)

四等まで行く人はたくさんいるんですね♪
三等、四等は見つけづらいですよね。。
ハンディーGPSとかないので
よく迷ったりします(笑)

とりあえず宮城県の全ての点回れたらすごいですね!!

K八結構行かれてますね♪

点の記見てみたら
僕が会社に入った時に取締役の人が観測者でした(笑)





2012/04/05(木) 17:07 | URL | 測量屋さん #-[ 編集]
やはりそうでしたか(笑)

> 僕が会社に入った時に取締役の人が観測者でした(笑)
選点や観測の年月日が昭和30年代とかありますしね(笑)

> とりあえず宮城県の全ての点回れたらすごいですね!!
そうですね、夢ですけど。
等級別なら何とかなるかな。二等多角点とか電子基準点とか(←そもそも三角点じゃないし)
2012/04/05(木) 23:26 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/320-9f6d6d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック