標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2011/12/11(日)
栗原市の東北道築館IC料金所の南東2.2km付近にある二等三角点。

旧高清水町内で昼食を取り“藤沢”へ向かった。

fujisawa1.jpg
点の記によれば“藤沢”はイセファームのそばにあるという。イセファームとは卵で有名なイセ食品のグループ会社である。
地形図を頼りに現地へ行ったところ画像のように看板はあったのだが、入口は封鎖されどうやら操業していないもよう。イセ食品のWebページを見てみると、現在イセファーム東北は色麻にあるようだ。恐らく統合したか移転したのだろう。仮に操業していたとしても元々ここから入っていくつもりではなかったので、他に良いルートがないか辺りを探してみる。

fujisawa2.jpg
イセファーム入口より北へ350mほど進んだところ、太田リサイクルセンター入口の向かい辺りに上へ登っていける道があった。しかも三角点の方向へ一直線に伸びており、ご丁寧に舗装までしてある。一体何なんだ?この道は…

fujisawa3.jpg
一応舗装路ではあるが一つ上の画像を見て分かるように荒れ放題である。バシバシ棒と足で枯れた藪を蹴散らしながら進む。今の時期だからこそこれで済んでいるものの夏場は一体どうなっているんだろう。

fujisawa4.jpg
GPSを見ながら進んで行ったところ、笹薮の中に標示杭を発見。

fujisawa.jpg
標石です。ICタグ付き。
真ん中の境界杭(?)が邪魔だなぁ。つうか根本までちゃんと打ち込んどけよと。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25841003101 (旧TR25841002201)
緯度:38°41′31″.4576
経度:141°01′28″.8706
標高:83.06 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/321-54607189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック