標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/01/03(火)
栗原市の東北道金成PAの西1.6km付近にある二等三角点。

今回は岩手県境付近の二等を探してみようと思う。

fujiwadato1.jpg
若柳金成ICよりR4に入り、6.5kmほど北進すると画像の藤渡戸交差点がある。ここを左折する。

fujiwadato2.jpg
そこから西へ1.2km進んだ画像の所で左折。

fujiwadato3.jpg
さらに1.3kmほど南進すると画像の丁字路に突き当たる。ここを左折するのだが、ここから先は道が良くないので徒歩で行くことにした。

fujiwadato4.jpg
林道のような道を200mほど歩くと三角点付近に到着する。この道は点の記に「町道鶏坂壇の原線」と書かれているものだが、町道(現在は市道だろう)にしてはお粗末な道である。三角点はこの左上のほうにあるはずなんだけど道路沿いは小さな崖のようになっていて簡単には登ることが出来ない。どこから登ろうか?

fujiwadato5.jpg
点の記の略図には三角点の南東から登っていったような記述があるので行ってみると確かに入って行けそうだ。では突入!

fujiwadato6.jpg
なんじゃこりゃぁ~!!(松田優作風に)
新年早々とんでもない所に来てしまった…。

fujiwadato7.jpg
この画像は標示杭を見つけたときに撮ったはずなのに、どこに標示杭が写っているのか分からない。それだけ酷い笹藪だった。GPSが無いと見つけるのは困難だと思う。

fujiwadato.jpg
標石です。
比較的最近調査に来ていたのか刈払らった跡があり、三角点周辺だけ藪が少なかったです。

fujiwadato8.jpg
ここは保護石が標石からかなり離れた位置に設置してありました。こんなに離したら保護出来ないじゃん!ここの保護石は本来なら4つ有るはずですが1つが埋まってしまったか、撮り方が下手くそなせいでフレームアウトしたみたいです。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25841201601
緯度:38°50′41″.4861
経度:141°04′39″.3950
標高:121.61 m
コメント
この記事へのコメント
今日行ってきました
相変わらずの笹薮で標石周りだけ刈り払いされてました、保護石は4個確認できましたよ!
2016/05/15(日) 17:06 | URL | ゆう #-[ 編集]
保護石4つありましたか。報告ありがとうございました。
刈り払ったのは測量屋さんなのか、それともお仲間(笑)なのか、どっちでしょうね?
2016/05/16(月) 19:57 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/324-44ae08c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック