標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/01/29(日)
登米市立宝江小学校の東150m付近にある三等三角点。

次は“兵庫”へ行ってみる。点名が近畿地方の県名みたいだが、単にここら辺の字名から取ったようである。

hyougo1.jpg
R342より県道4に入り、あとは地形図とナビを頼りに三角点の近くまで来た。
遠くに石碑が見える。三角点はその石碑の裏にあるようだ。

hyougo2.jpg
石碑の所まで来た。碑の後ろにちゃんと標示杭がある。超楽勝である。

hyougo3.jpg
ところがその標示杭のそばにあるはずの標石が見当たらない。どうやら土で埋まった上に草が生えてしまったようだ。最悪のパターンである。周辺の草を足で払いのけようとするが地面が凍っていて草が抜けないだけでなく土も掘り起こせない。さてどうするか?

hyougo4.jpg
車からメジャーとスコップを持ってくる。点の記の略図によれば石碑の台座の裏から0.8m、北東の角から1.5mの所に三角点があるようだ。メジャーで測ってスコップで地面を突いてみる。

コツン!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
一発で見つかった!点の記に嘘偽りは無いわ。いやー何か凄い達成感。なんか“荒浜”を彷彿させるなぁ。…あ、そういえばあそこって… orz

hyougo.jpg
標石(の上面のみ)です。標示杭が白飛びしてるように見えますが、3枚目の画像を見て分かるように文字がほとんど消えてしまってます。

hyougo5.jpg
標石の等級の部分を少し掘ってみました。画像では分かりにくいですが右から三等と書かれています。ここの三角点は過去に最低2回は移転したようですが、標石は昔のままみたいですね。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35841013901 (旧TR35841012901)
緯度:38°41′36″.6254
経度:141°14′42″.8392
標高:7.53 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/334-819d8178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック