標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/03/18(日)
石巻市鮎川浜の北4.5km付近、光山山頂にある二等三角点。

次は“光山”である。
ナビの交通情報を見て思い出した。コバルトライン(県道220)が震災で一部通行止めになっているのである。
しかも目的地である光山へ登って行く道の入口はその通行止め区間の真ん中付近なのである。恐らく通行止め区間はゲートで封鎖されて車両の進入は不可能だろう。かといって徒歩で行くには遠すぎるし、それ以前にゲートを乗り越えられることができるだろうか?…やはり諦めるしかないのか?

点の記を見ると光山へ登っていく林道(谷川林道)はコバルトラインに繋がっているのだが、よく見ると道はコバルトラインを横断して寺山という集落へ続いている。ナビを見るとさらに道は続いていて最終的に十八成浜へ抜けている。これは迂回路として使えるのではないだろうか?
問題は道の状態だ。ナビと地形図を見た感じでは十八成浜から寺山までは問題なく行けそうだが、そこから先がどうなっているかだ。たぶん林道だと思うのだが、震災で崩落したまま手つかずになっている可能性がある。仮に通行できたとしても私の車で行けるのだろうか?Kにお願いして奴の車で来れば良かったと思ったが、今更どうしようもない。これはもうダメ元で行ってみるしかなさそうだ。

hikarisan1.jpg
県道2を鮎川方面へ進み、十八成に到着。ここも画像のような状況である。
画像の小さな橋の手前で左折する。

hikarisan2.jpg
車両同士のすれ違いが困難なほどの狭い道を進んでいくと、寺山の端あたりで砂利道になった。ここから先は私有地のようで、左に林道が続いているらしい。標識には「十八成林道起点 終点まで約1.3km」と書いてある。見た感じでは割と最近砂利を敷き直すなど何らかの整備をした形跡がある。通れそうだが私の車で本当に大丈夫なのだろうか?“羽山”は仕方無いとしても、普通の5ナンバー車が当たり前のように登ってた“大森山”ですら登れなかった車である。

hikarisan3.jpg
覚悟を決めて林道に飛び込んでみたら意外とまともに進んでいき、コバルトラインの通行止め区間に出ることが出来た。予想通り路面には亀裂が入っていて震災後に復旧工事をした形跡は無い。

hikarisan4.jpg
コバルトラインに右折後、200mほど進むと左に林道の入口があった。これが谷川林道だろう。
元々車で林道を登るのは無理だと思っていたため林道入口に車を置いて徒歩で行くつもりだったが、十八成林道をクリアしてしまったため勢いでそのまま行ってみることにした。

hikarisan5.jpg
なんと、点の記に書かれている自動車到達地点まで来ることが出来た。この林道も先ほどのと同様に最近整備したような形跡があった。まさかここまで車で来られると思ってなかったので大変にラッキーである。
車から降り、点の記の地図とGPSを頼りに赤矢印の方へ進んでみる。

hikarisan6.jpg
登山道は点の記には巾0.6mの小径と書いてあるが、実際は巾1~1.5m程の車道並みの広さの道だった。作業道だと思うがおかげで比較的楽に登ることが出来た。林道の件といい、嬉しい誤算である。

hikarisan7.jpg
山頂付近に到着。GPSを見ると三角点はここを左へ行った先にあるようだ。

hikarisan8.jpg
遠くに標示杭が見えた。ここまで来ることが出来ないと思っていただけに素直に嬉しい。

hikarisan.jpg
標石です。ICタグ付き。
等級が書いてある面が南東を向いていました。あと、角が一ヵ所欠けています。標示杭に巻かれたリボンがまるでハチマキのようでした。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25741440001
緯度:38°20′24″.8999
経度:141°30′23″.8311
標高:443.49 m
コメント
この記事へのコメント
このブログを観る事が楽しみです。毎回毎回、苦労して登り、しっかりと三角点を発見出来て、すばらしいと感じています。
次回はどこに行くのか、楽しみです。
自分もブログを観ているだけで、一緒に探している気分になれて、うれしいです。頑張って下さい。
2012/03/19(月) 16:38 | URL | t-sato #-[ 編集]
喜んで頂いてありがとうございます。お世辞だとしても嬉しいです。
当ブログは、はっきり言って手抜きです。とりあえず記事の更新はしてますが、見る側に対してあまり配慮されてなく大変見づらいものとなってます。自己満足のためのブログ(=日記)ですからね。
リンク先には他にも見やすく素晴らしいサイトが色々あります。是非そちらもご覧ください。
2012/03/20(火) 14:09 | URL | つかピロ #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/340-b5d0233e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック