標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/03/25(日)
角田市の宮城県角田高等学校内にある二等三角点。

この“角田”は以前より難易度が高くて敬遠していた点である。
理由は場所が学校の中、つまり「学校用地」にあるからだ。宮城県内の二等三角点で学校の敷地内にあるのは、ここ“角田”のみなのだ。陸上自衛隊の王城寺原演習場内にある“東大畑”は別格だとしても、私としてはその次くらいに行きづらいと思っていた点なのである。

先日リンクを追加したウーメラ氏のブログ「星・宙・標石・之波太(しばた)」(※)を見ていたところ、この“角田”の記事があった。画像を見ると柵越しに標石が写っている。これは柵の外、つまり校外から撮影可能なのでは!と思った。
点の記を見ると三角点は角田高校の生徒会館の裏、隣接する角田市立角田中学校との間にある。中学校とは一段高い場所にあるため、高校の柵に沿って外側を進んで行けばいいのではないかと考えた。ちょうど春休みの時期だし行ってみるとするか。

※県南を中心に300ヵ所以上訪座されているとのことです。今後、今まで撮りだめたものをブログにどんどんUPするそうなので期待大です。既に岩沼市・亘理町・山元町・柴田町・大河原町・角田市・村田町は三角点はもちろん水準点も全て行ったそうで…ひぇー凄すぎる!!

kakuda1.jpg
というわけで、角田市へやってきた。
いきなり高校へ車で乗り入れるわけにもいかないので、近くの市民センターにこっそりと駐車させていただく。

kakuda2.jpg
角田高校の入口。ここから先は本来であれば学校の許可が必要なのだが、休日だし一応史跡(角田城跡。高校は本丸跡で中学は二の丸跡らしい)なので、城マニアのふりでもしてればいいか。

kakuda3.jpg
坂を登っていくと、生徒会館と思われる建物が見えてきた。
うーむ。三角点があそこら辺だとすると、ちょっと柵伝いは無理っぽくないか?一応下へ降りていく道はあるみたいだけど、下からどうやって登るんだよ…。

kakuda4.jpg
これはもう「正攻法」で行くしかなさそうだ。
校門まで来たとき、向かって左側の校舎入り口付近に職員(先生?)と思われる方が居たため声をかける。事情を話し、生徒会館の裏へ行く許可をもらった。よし、これで堂々と行けるぞ。

kakuda5.jpg
生徒会館の裏へと向かう。許可をもらったとはいえ、何か落ち着かない。
昔は学校の敷地内なんて散歩がてら普通に入れて普通に通過できたはずなんだけどな…。変な世の中だよ、まったく。

kakuda6.jpg
あれ?標石が柵の外側にある。
…ということは、ウーメラ氏も校内から来たのか。あぁ何か俺、勘違いしてたみたい…。

kakuda7.jpg
ちょうど良いところに良いすき間を発見。よいしょっと。

kakuda8.jpg
柵の外に出ました。これで標石の上も後ろも撮り放題w

kakuda.jpg
標石です。ICタグ付き。
標石は等級が左から書かれている新しいタイプの物です。昭和61年の移転の際に交換したものと思われます。
せっかく柵の外へ出たのに、等級が書いてある面(南側)が柵の方なのでカメラを離して撮る事が出来ずかえって大変でした。柵の外から撮ったほうが良さそう。


MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25640766201 (旧TR25640765201)
緯度:37°58′08″.6775
経度:140°46′41″.5635
標高:27.65 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つかピロ様
どうも言葉足らずですみませんでした。角田高校の先生に知り合いがいたことも書いていませんでした。まさか、柵の外に出るところまで探しておらず、柵の内、外の感覚が混同しています。取りあえず、角田の三角点をゲットできて、よかったですね。
2012/03/25(日) 23:17 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
あ、どうも早速のコメントありがとうございます。
先生に知り合いがいたんですね。それで簡単に入れたと。なるほど。
私は初め女性の職員の方に事情を話したのですが、理解して頂けず(三角点のことをご存じなかったようです)結局別の男性の方と話をしてやっと許可を頂けました。
女性の方に住所と氏名まで書けとまで言われたのですが、結局男性の方が不要と判断し行かせてもらったんですけど…いやぁ厳しいです。
2012/03/25(日) 23:37 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/342-da78fbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック