FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/05/03(日)
東松島市の野蒜海岸より県道27号を南下し松ヶ島橋を渡った先の宮戸島。
奥松島と呼ばれる地域だ。

その宮戸島でもっとも高く
松島四大観の一つとして有名な山が、この大高森である。

ohtakamori1.jpg
大高森の登山口。
観光名所となっているため案内板や遊歩道が綺麗に整備されている。
ここの前に数台分の駐車スペースがあるが当日はGW中で混雑しており路駐した。

ohtakamori2.jpg
15分程度で山頂に到着。

ohtakamori3.jpg
岩の上には雷神塔や方位板、石碑と盛りだくさん。

ohtakamori4.jpg
雷神塔の横には、有名な謎の宮城県測点もありました。

ohtakamori.jpg
三角点は東屋の向こう側にあります。新しめの標石で綺麗です。


MAP


DATA
基準点コード:TR25741410201
緯度:38°20′26.2512
経度:141°09′08.8728
標高:105.22 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
測点を大森島で初めて見つけたら、ここにもあったんですね。
昔二等の写真だけ撮り、この標石は気にしなかった
リベンジしよ!
2018/09/27(木) 19:58 | URL | ゆう #-[ 編集]
こんにちは。
大森島って塩竈の浦戸諸島にある定期船が行ってない島じゃないですか!
私も行って確かめてみたいですが、簡単には行けそうにないです。
カヌーを持ってるゆうさんだからこそ行けるんですね。羨ましいなぁ。
当該の記事確認いたしました。空気で膨らますタイプのものがあるんですか。へぇー

で、標石ですけど確かに「測點」って書いてありますね。大発見ですよ!凄い!
ご指摘のように大高森にあるやつにも測點と書いてありますが、よく見かける一般的ないわゆる「宮城縣標石」とはデザインがちょっと違います。
同じ宮城縣の標石でも、もしかしたら担当部署や目的が違うものなのかもしれません。単に時期や標石制作者が違うだけなのかもしれませんが…。

大高森の測點は、当時あまり興味無かったので二等の記事と一緒にしてますし画像もちゃんと撮ってないので、私もそのうち再訪しようかなと思ってます。
2018/09/28(金) 10:41 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/35-9e12b554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック