標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/04/01(日)
丸森町立耕野小学校の北西2km付近(白石市境上)にある二等三角点。

次は“吹通峰”へ行ってみる。

fukidooshimine1.jpg
丸森橋より阿武隈川沿いにR349を西進する。11kmくらい進んだ所(耕野川前BS付近)より県道106へ右折し、画像の所で県道105との重複区間へ右折する。

fukidooshimine2.jpg
耕野小学校を過ぎたあたりで、赤矢印の方へ左折。

fukidooshimine3.jpg
一つ上の画像の所より2kmほど進むと、点の記に書かれている嶽沼に着く。沼といっても画像のような堰があるので人工の沼のようだ。
ここも都合良く近くに待避所があったので車をそこに駐めて、画像の堰の上を進む。

fukidooshimine4.jpg
堰を渡ったものの、その先に山道が見当たらない。なので適当に登ってみる。

fukidooshimine5.jpg
尾根まで登ったところ、山道のようなものがあった。道を進むとお馴染みのピンクリボンが木に結びつけてあったのだが、なぜか数メートルおきくらいの短い間隔で付いていた。今の時期は見通しが効くけど夏場はこの位目印を付けなければならないほど、もの凄い藪なのだろうか?

fukidooshimine6.jpg
山頂付近まで来たところ標石発見。標示杭は無かった。
閲覧サービスを見ると、この点は「改算」となっていて震災後の改測は行われていないらしい。じゃ、さっきのリボンは誰が何の目的で付けたんだろう?

fukidooshimine.jpg
標石です。角が1つ欠けてますね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25640751001
緯度:37°55′41″.8883
経度:140°37′33″.6236
標高:389.78 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/390-72c21910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック