標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/03(木)
山形県上山市のJR奥羽本線(山形新幹線)かみのやま温泉駅の北東350m付近にある三等三角点。

今日は友人たちと山形県上山市の上山温泉へ行くつもりだ。昨年の貧乏日帰り温泉が割と好評だったので第二弾としての企画だ。上山といえば競馬のイメージ(現在は無いらしい)しかなかったのだが温泉も有名らしい(単に私が無知なだけです)。しかも共同浴場が7つ、足湯が5つと充実しているようなので今回行くことにした。
天気予報によると今日の宮城県は季節外れの豪雨らしいが、お隣の山形県はそれほどでもないらしい。イチかバチか行ってみたらパラパラ程度の雨で済んだ。来て正解だった。
昨年は無理して7ヵ所の湯に入りフラフラになったので、今回は4ヵ所行ってやめた。
帰りにまた運転手の特権で三角点に寄らせて頂くことにした。

kaminoyama1.jpg
車を駐めていた、かみのやま温泉駅近くの「カミン」から東へ向かい(山形県道169)奥羽本線の下をくぐる。

kaminoyama2.jpg
奥羽本線を越えてすぐの交差点で左折。

kaminoyama3.jpg
150mくらい進んだら着いてしまった。標示杭が見える。楽勝。

kaminoyama4.jpg
標示杭だと思った白い杭には「沢庵桜」と書いてあった。うむ、確かに点の記にも書いてあるけど。あれ?じゃ本当の標示杭って無いんすか?

kaminoyama.jpg
標石です。場所のせいなのか、あちこち欠けてますね。

kaminoyama5.jpg
すぐそばにあった謎の水準点(※)。こっちのほうが保護石とかちゃんとしてるし立派じゃん。

※閲覧サービスで調べましたが、何の標石なのか分かりませんでした。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740128201
緯度:38°09′14″.5488
経度:140°16′56″.1623
標高:175.77 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/398-752cff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック