標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/03(木)
山形県上山市の上山市立南小学校敷地内にある電子基準点。

次はさっき行った三角点と同名の電子基準点へ行ってみることにする。
電子基準点といえば大抵学校用地に設置されているのだが、ここも例外ではないようだ。点の記を見た感じでは校門から入ってすぐの所に設置されているように見える。入口が開放されていれば、ちょっとだけ見てくることも可能では無いだろうか?とりあえず行ってみよう。

kaminoyama-e1.jpg
さっきの所から南へ道なりに1.2kmほど進むと画像の所に着く。ちょっと分かりづらいがここを右折する。

kaminoyama-e2.jpg
狭い道で不安になるが、そのまま進む。踏切の向こうは上山市営の運動施設のようだ。
そういやこの踏切の線路って山形新幹線が通るんだよな。よく考えてみれば新幹線に踏切があるってのも何か変だよなぁ…。

kaminoyama-e3.jpg
踏切を渡り、橋の手前で右折する。この時点で右を向けば木の枝の向こうに電子基準点が見えている。

kaminoyama-e4.jpg
南小校門前に到着。ラッキーなことに元々ゲートなど無いみたいだ。開放的でよろしい。
それにしてもこの校舎、立派だなぁ。小学校には見えないよ。

kaminoyama-e.jpg
基準点のポールです。普通ですね。

kaminoyama-e5.jpg
つくばに繋がってるよの表示。点番号は960557。

kaminoyama-e6.jpg
付属標です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL05740127101
緯度:38°08′53″.1362
経度:140°16′16″.1768
標高:183.25 m
コメント
この記事へのコメント
雨の中、ご苦労様でした。
上山にも電子標準点があるんですね。
私は沢内村へ行ってきました。凄いザーザーでした。周りは何も無い、山、山でした。カタクリとミズバショウが咲いて綺麗でした。北上展勝地の桜は散っていました。
それでは、
頑張って下さいね。(^O^)( ̄^ ̄)ゞ
2012/05/07(月) 12:28 | URL | t.sato #-[ 編集]
こんばんは。
山形県には20ヵ所くらい電子基準点があるみたいですよ。行きませんけどね(笑)
沢内村って今は合併して西和賀町というみたいですね。温泉目当てでしょうか。いいですねぇ。
2012/05/07(月) 18:54 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/399-4edfe2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック