標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/05(土)
南三陸町役場仮庁舎(ベイサイドアリーナ)南側駐車場脇にある二等三角点。

次は“志津川”である。
閲覧サービスによれば、この“志津川”は震災後に旧位置より北へ400mほど移転したようだ。駐車場脇にあるらしいので、すぐに見つけられそうだな。

shizugawa1.jpg
県道172からR45に入り、志津川警察署前の交差点を右折する。
志津川病院やサンポートなど見覚えのある建物は残っているが、いづれもボロボロになっている。

shizugawa2.jpg
さらに進むと他の被災地と同様の景色だった。これだけ片付けるのに相当な労力が必要だったろう。自衛隊や建設業者、ボランティア、その他関係者の方々へ志津川の住人では無いけれど同じ県民として本当にありがとうと言いたくなる。

shizugawa3.jpg
志津川の町を抜け、山を登っていくと「スポーツ交流村」と書かれた標識がある(この交流村内のベイサイドアリーナが現在、役場の仮庁舎となっている)。その標識の250m先にある画像の交差点を右折する。

shizugawa4.jpg
道なりに進んでいき、ベイサイドアリーナの横を通過して交流村南端の道へ右折する。(R45交差点より約1.4km)

shizugawa5.jpg
右折すると、すぐ標示杭が見えた。ちなみに画像右側が駐車場で、正面の一段上にある建物は仮設住宅である。

shizugawa6.jpg
標示杭に近づくと標石は無く、点の記の記載通り金属標があった。

shizugawa.jpg
金属標です。二等で金属標ってのはかなり珍しいと思います。
…ん?じゃ、元々の移転前の標石ってどうなったんだ?これは調べに行くしかないな…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25841030601
緯度:38°40′40″.5624
経度:141°27′38″.3314
標高:50.61 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/401-311ea925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
南三陸町役場仮庁舎(ベイサイドアリーナ)南側駐車場脇にある二等三角点。次は“志津川”である。閲覧サービスによれば、この“志津川”は震災後に旧位置より北へ400mほど移転したようだ。駐車場脇にあるらしいので、すぐに見つけられそうだな。県道172からR45に入り、志...
2012/05/08(火) 02:00:41 | まとめwoネタ速neo