標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/13(日)
石巻市の日和山公園内にある三等三角点。

今日は別件で石巻の日和山と牡鹿半島へ行くことになった。いつものように「ながら探索」をさせていただくことにしよう。

hiyoriyama1.jpg
三陸道石巻港ICで降りて海沿いを走り、日和大橋手前で左折後、日和山公園へ行こうとしたものの道が分からない。ナビを見ているのに…。狭い道を適当に進んでいき、どうやらここだろうと思った道に入ったらメチャクチャ急な坂道だった。かろうじて登ってるけど雪が降ったり凍結したら車がソリになってしまいそうだ。

hiyoriyama2.jpg
不安になりつつ登っていったところ無事日和山公園に着いたようだが駐車場が使えない!?嘘だろオイ。仕方ないので身障者用のスペースに駐めた。本当はダメなのは分かってるけど、かといって路駐するわけにもいかないしね。
で、公園の入口まで戻ってきた。ここは鹿島御児神社の参道にもなっているようだ。まだ9時過ぎ頃なのに出店が並び始めていて、すでに商売を始めている。なんかお祭りでもあるのかなと思っていたら、どうやら御輿パレードがあるらしい。わざわざ東京から御輿を担ぐ人に来てもらったようだけど、県内、いや石巻市内からだって人を集められそうなんだけどなぁ。…いやもちろん来て頂いた人には感謝しますけどね。何か違うような…。

hiyoriyama3.jpg
三角点へは神社境内からは行けないようなので、さっき駐められなかった駐車場へ行く。駐車場にはその御輿担ぎのために、はるばる来て頂いた方々が乗ってきたバスが駐められていたんだけど駐車スペース余ってるじゃん。駐めさせてよ、ちょっと!困るんだよ!せめて案内板ぐらい立ててくださいよ…。

hiyoriyama4.jpg
駐車場へ入っていき、その先にある公園に入る。まだ遊歩道の整備中のようだが、ちょっとだけお邪魔させていただく。すぐに標示杭が見つかった。

hiyoriyama.jpg
標石です。ICタグ付き。
平成2年にここへ移設されたようですが既にこれだけ埋もれてしまっています。公園の整備によるものでしょうか?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741520401
緯度:38°25′28″.9896
経度:141°18′28″.5567
標高:54.40 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/404-e992d424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック