標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/13(日)
石巻市鮎川浜の御番所公園展望棟の北250m付近にある三等三角点。

ちょうど昼時なので御番所公園で弁当を食べた後、“大古石”へ行くことにしよう。

taikoishi1.jpg
県道220に戻り、コバルトラインのほうへ更に進む。先ほどの分岐より800mほど進むと御番所公園の入口があるので左折する。

taikoishi2.jpg
御番所公園は震災で施設や駐車場が被害を受けていて立入禁止になっている。が、自己責任で入っている人をちらほら見かけた(私もです)。
画像中央のやや右に写ってる丘の上の建物が展望塔である。当然この建物も立入禁止。三角点はこの展望塔周辺にあっても良さそうなのだが、実際はさらに北にあるようだ。

taikoishi3.jpg
昼食を済ませた後、展望塔の所からさらに北へ400mくらい進むと点の記に書かれている駐車場があった。ここに車を駐める。

taikoishi4.jpg
駐車場より今来たほうへ少し戻ると山へ登っていく遊歩道がある。点の記には、この上にテレビの中継所があると書いてあるけど中継所へ行くだけの道にしては立派すぎるなぁ。林道みたいな道を想像していたよ。

taikoishi5.jpg
登っていくと確かに中継所があった。手前がドコモの基地局で真ん中の緑色のがNHKの中継所(たぶんアナログ用。今は使ってないみたい)さらにその奥が各放送局共用のデジタルテレビ中継所のようだ。
そういや向こうに小屋みたいなのが見えるけど何だろう?

taikoishi6.jpg
山頂付近に到着。略図通り記念碑が2つある。三角点はこの右へ入ったところにあるはずだ。

taikoishi7.jpg
ベンチのそばにありました。楽勝っす。

taikoishi.jpg
標石です。ICタグ付き。
昭和61年に選点・再設と書かれているので、元の位置から移転したのか亡失したのを再設したのかは分かりませんが、その際等級が左から書いてある新しいタイプの標石に交換されたようです。

ちなみに先ほどの小屋ですが、昔、仙台藩がここで外国船の監視をしていたようです(小屋は復元した物)。確かにここから見える海は金華山との海峡で最も狭いところなので、見張るには都合の良い所だったのでしょう。御番所公園の「御番所」の意味が今更ながら分かりました。あと、道が遊歩道になっていた理由も。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741344101
緯度:38°17′19″.1043
経度:141°31′04″.4485
標高:210.32 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/408-92825087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
石巻市鮎川浜の御番所公園展望棟の北250m付近にある三等三角点。ちょうど昼時なので御番所公園で弁当を食べた後、“大古石”へ行くことにしよう。県道220に戻り、コバルトラインのほうへ更に進む。先ほどの分岐より800mほど進むと御番所公園の入口があるので左折する。御?...
2012/05/22(火) 02:10:41 | まとめwoネタ速neo