標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/05/27(日)
山形県長井市の長井市役所裏にある三等三角点。

今日は山形に来ている。三角点探索とは別の用事で来ているのだが、いつものように「ながら探索」をさせて頂くことにしよう。

nagai1.jpg
まずは松ヶ池公園(白つつじ公園)で白つつじまつりが開かれているということで、長井市にやってきた。
同乗者を公園で下ろし軽く散策した後、私だけ近くの市役所へ向かう。

nagai2.jpg
三角点は市役所の第一庁舎裏にあるようなので、画像の所から入っていく。

nagai3.jpg
庁舎の裏に回ったところ、点の記の記述通り倉庫のそばに標石を発見。超楽勝である。標示杭は無かった。

nagai.jpg
標石です。
周りをコンクリ舗装で固められてますが保護石もしっかりあります。

nagai4.jpg
ところで、すぐそばにあるこのボロボロになった鉄板。一見車のドアっぽく見えるコレが気になるんだけど何なの?

nagai5.jpg
もしやと思い標石の上に被せてみたらピッタリ(笑)
元々はこのように保護されていたんですね。ということは以前の設置区分は「地下」だったのかな?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740102301
緯度:38°06′27″.6746
経度:140°02′26″.6048
標高:198.22 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/410-312586d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック