標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/06/02(土)
石巻市北上町十三浜の市立相川小学校跡(橋浦小へ移転)の北東約2.5kmにある三等三角点。

まだ時間があるので、近くの“小滝”にも行ってみよう。
地形図には描かれていないが、点の記を見ると三角点の近くまで道が続いているようだ。なので、それっぽい入口を探してみる。

kotaki1.jpg
神割崎へのアクセス道の南側(神割崎入口バス停付近。さっきと反対側の入口)よりR398に戻り、そこから南へ1.3kmほど進んだところ左へ入って行けそうな道があった。

kotaki2.jpg
うはっ、何か楽しそうな道だなぁw
…てなわけで、Kさんよろしくお願いいたします。

kotaki3.jpg
今回は友人Kの軽四駆で来ているので、こんな道などヘッチャラなのである。
点の記とGPSを見比べながら進む。ここを右へ入って行けば良さそうだ。

kotaki4.jpg
右折した先は人しか通れない山道になっていたので、一つ上の画像の所に駐車して歩いて行くことになる。
入口にはいかにも「この先に三角点がありますよ」的な、お馴染みのピンクリボンが結んであった。

kotaki5.jpg
道なりに進んだところ標示杭を発見。すぐそばには先ほどと同じくリボンが結んであった。

kotaki.jpg
標石です。ここも標示杭は木製。標示杭がやたら大きく見えるのは気のせいです。

kotaki6.jpg
方角を確認すると…なんだこりゃ(笑)
等級が書かれている面が東北東(磁北を考慮すれば北東かな)を向いてます。三等なのであのMさん(例:“尾崎”)は無関係のようです。ここら辺の三角点はこういうものだと思うしか無いですね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741744101
緯度:38°37′05″.7931
経度:141°31′18″.8398
標高:88.61 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/415-30d62e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
石巻市北上町十三浜の市立相川小学校跡(橋浦小へ移転)の北東約2.5kmにある三等三角点。まだ時間があるので、近くの“小滝”にも行ってみよう。地形図には描かれていないが、点の記を見ると三角点の近くまで道が続いているようだ。なので、それっぽい入口を探してみる。?...
2012/06/20(水) 10:59:49 | まとめwoネタ速neo