標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/07/22(日)
登米市東和町の登米市役所東和総合支所(道の駅林林館)敷地内にある電子基準点。

小蚕山”へ向かう途中に電子基準点があるので寄ってみることにした。

miyagitouwa1.jpg
先ほどの水門の所より、R346を本吉方面へ進むと右側に道の駅がある。道の駅入口前を通り過ぎ、さらに150mほど進むと電子基準点が見えてくる。
電子基準点は東和総合支所の敷地内にあるが、道の駅も同じ敷地内にあるので道の駅の入口から入っても基準点へ行けるようだ。

miyagitouwa2.jpg
車から降り基準点へ向かう。隣のプレハブ小屋は点の記によると融雪車両の車庫なのだそうだ。小屋と見比べると基準点の大きさが良く分かると思う。

miyagitouwa.jpg
本体です。先日、栗駒で見かけた物と同タイプみたいです。栗駒のもですが、いわゆる「学校用地」内じゃなくて良かった。

miyagitouwa3.jpg
点番号は020914。

miyagitouwa4.jpg
付属標です。
これも二等水準点“020914A”として使われているようですが、震災の影響のためか2012年7月の時点で成果異常扱いになっているようです。(でもなぜか現況状態は「正常」になっている。どっちだよw)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL05841029501 (旧EL05841028502)
緯度:38°44′35″.5400
経度:141°19′04″.4715
標高:16.43 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/422-7fee387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック