標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/07/29(日)
JR仙山線面白山高原駅の北東2.8km付近、面白山(北面白山)山頂にある二等三角点。

先日行った“末代峠”の記事で(今の時期が)二等探しのシーズンオフだということを書いたのだが、よく考えてみれば山沿い(宮城県西部)へは冬に行けないことに気が付いた(←気が付くのがおせーよw)。雪はもちろんのこと、道路も早々と通行止めになり近づくことも出来なくなる。となると、やはり行けるところへは今行かなくてはならないだろう。
夏場の探索で最も厄介なのがアホみたいに伸びまくった草木の藪である。これを避けるために敢えて冬場に行っていたのだが、夏でも藪に悩まされずに行けるところがあった。登山道のある山だ。当たり前の事なのだが、普段誰も行かないような所ばかり行っていたので、すっかり忘れていたのだ。
宮城県西部といえば県境がある奥羽山脈がある。一等探索の際、数ヶ所登っているが酷く疲れた思い出しかない。今回も覚悟すべきだろう。…さてどこへ行こうか。二等だと意外と著名な山が無い。私が山に関してはド素人であるため知らないだけなのかもしれないが。
結局、知っている山は面白山だけであった。名前からして面白そうだし行ってみるか。

面白山へ登るには、まず山形県へ行かなければならない。宮城側から登るところが無いみたいだからだ。調べてみるとJR面白山高原駅からか、天童高原キャンプ場から登るのが一般的のようである。JRだと駅へ行くのが面倒なのと面白山高原駅に本当に停まってくれるのか心配なので、無難に車でキャンプ場へ向かった。
R48を天童方面へ向かい、R13との交差点の手前2.5km付近より山形県道281に入る(そのさらに500m手前を左折したほうが少しだけ近い)。道なりに進んでいくとスキー場がある。キャンプ場はさらにその先である。

夏休み中だからか、キャンプ場には大勢の人がいた。空いているところに車を駐めて準備をし出発する。

ほとんど平坦な遊歩道のような道を2kmくらい歩くと「長命水」という水場があった。どうやらここを左へ登って行くようだ。道標には「北面白山」と書かれている。面白山には北と南があるようで地形図に面白山と書かれている山が、この「北面白山」のようだ。
ちなみに南面白山という山は、大東岳の北西2.2km付近[地形図]にあるようだ。山頂に三等三角点“タイロク山”があるらしいので機会があれば行ってみたい。

長命水の所を左折した先からいよいよ登山道らしくなる。九十九折りで急な斜面を登ると尾根道に出た。そこから先は思ったほど急ではなく登りやすい道だった。

尾根道を登り切ると山頂に着いた。…が、面白山ではなく隣の三沢山という山である。 orz
面白山とは、まだ標高差が200m以上あるようだ。

休憩後、登山再開。坂がさっきの尾根道とは比べものにならないほど急になる。もう足がガクガクである。早く山頂に着いてくれ~!!

何とか山頂付近に到着。GPSを見ると赤矢印のところが山頂のようだ。

やっと山頂に着いた。今度こそ間違い無く面白山のようだ。前方に下部分が思いっきり露出した標石が見える。標示杭は無いようだ。

標石です。閲覧サービスでは現況状態が「正常」となっていますが、どう見ても「露出」でしょ?これは。思わず腰掛けちゃったよ。

せっかくなので、どの位露出しているのかメジャーで測ってみました。標石上面より地面まで約54cmありました。通常露出している部分は上面より20cm程度ですから、ここの標石は34cmも露出していることになります。
標石を設置したのが明治時代として、それ以来改埋していないとすると約100年間で34cm周りが低くなったことになります。つまりそれだけ面白山の標高が下がったことに。
現在は34cmサバを読んだ状態になっていますので、国土地理院さん、早いとこ改埋してください。