標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/08/05(日)
石巻市桃生町の高須賀地区コミュニティーセンター敷地内にある三等三角点。

次は“高須賀”へ行ってみることにする。
点の記を見ると冠字が「景」、つまりあの小説と映画で有名になった柴崎芳太郎氏の選点である。が、平成11年に移転されたため、今では点名のみ柴崎氏が絡んでいることになる。

takasuka1.jpg
先ほどの墓地の所をさらに北へ進み、画像の所を左折する。

takasuka2.jpg
道なりに3kmほど進む。県道196と平行する道路なので県道を通ってきても良かったのだが、堤防上の道路は狭くてガードレールが無いなど走りづらくて嫌いなので市道(たぶん)を来た。
画像の所でちょっと悩んだが、矢印の方へ進んでみる。

takasuka3.jpg
GPSを見るとこっちで間違い無いようだった。さっきの所から1kmくらい進んだ画像のあたりから左折してみる。

takasuka4.jpg
で、ここを右折かな…?

takasuka5.jpg
おう、あった。あったけど…この道、点の記には「市道南屋浦横断線」って書いてあるのに何これ?農道じゃん…。

takasuka6.jpg
これフェンスだそうです。なんかこう…手作り感が何とも言えない雰囲気を醸し出してるというか…。フェンスの向こうは牧場でも畑でもなくて運動場(グラウンド)らしいです。誰でも簡単に入れる状態です。

takasuka.jpg
標石です。移転した際に新しい物に交換したようで等級が左から書いてあります。柴崎氏、本当に点名だけだね…。さっきと同様に上面舗装されてますが、舗装よりも標石が上に出ているせいか「地上」扱いになってます。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741611901
緯度:38°30′45″.9594
経度:141°14′29″.5607
標高:2.08 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/428-8ef83a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック