標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/08/05(日)
東松島市の市立赤井小学校の北西1.5km付近にある三等三角点。

次の“上赤井”も先ほどと同じく、冠字が「景」なので柴崎氏の選点である。残念ながらここも昨年(平成23年)移転してしまった。先ほどの点とは少し距離があるのだが、わざわざ行くのには訳があるのだ(理由は後述)。

kamiakai1.jpg
河北ICに戻り、三陸道を仙台方面へ向かう。石巻港ICで降りて画像の交差点を左折する。

kamiakai2.jpg
北へ1.2km進み、画像の交差点で県道16へ左折。

kamiakai3.jpg
県道16を西へ2.6km進んで右折。

kamiakai4.jpg
300m先で左折。つまんないコメントが続くなぁ…。

kamiakai5.jpg
道なりに進んでいくと、遠くのポンプ場らしき建物の近くに標示杭のようなものが見えた。

kamiakai.jpg
標石です。ICタグ付き。大きめな上面舗装の地下です。終了。ちゃんちゃん。

kamiakai6.jpg
…じゃなくて、まだ続きますよ。えぇ。
画像はおなじみの地形図(ウォッちず)ですが、良く見ると現在地に三角点マークがありません。その代わり南西300m付近の田んぼ上にマークがあります。これが移転前の位置(=柴崎氏が選点した位置?)だと思われます。
今回わざわざこの点へ来たのは、この移転前の場所が現在どうなっているか確認したかったからです。

kamiakai7.jpg
地形図とGPSを頼りに以前の場所へ向かう。ここを右折すると良いようだ。

kamiakai8.jpg
地形図に点線道として描かれているのは徒歩道ではなく、車も通れる農道だった。

kamiakai9.jpg
GPSを見ると、どうやらここら辺のようだ。地形図の描き方に間違いが無ければ、三角点はここより少し奥にあったと思われる。恐らく画像左上へ伸びる畦道上にあったのだろう。
畦道に入って確かめようかとも思ったのですが、ぬかりそうなのでやめました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35741514601
緯度:38°27′19″.8537
経度:141°12′54″.0815
標高:2.85 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/429-aef377be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック