標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/09/09(日)
蔵王町遠刈田温泉の温泉街の南南西4.8km付近にある四等三角点。

“六角”に続き、まさかの二連敗である。折角ここまで来たのに、このまま成果無しで帰ってしまうのは勿体ない。
そこで、来る途中の道から簡単に入って行けそうな“白萩山”へ行ってみることにした。ちなみに白萩山という山名はここら辺の地名でもあるようで、先ほど行けなかった“野々森”も白萩山である(蔵王町白萩山国有林)。

shirahagiyama1.jpg
車上荒らしが大流行しているという例の駐車場より200mほど戻ったカーブの途中である。地形図を見るとここは蔵王町と白石市の市町境でもあるようだ。三角点はここから市町境に沿って東の方へ進んだ先にあるはずだ。また笹藪っぽいけど大丈夫かな。行ってみよう。

shirahagiyama2.jpg
笹は生えてはいるが背が低く、歩くには支障が無い。さっきのと種類が違うのかな?道も踏み跡も無いけど、尾根に沿ってなんとなく道っぽい空間はある。

shirahagiyama3.jpg
道路から250mくらい進むと三角点付近に到着する。「山」と書かれたおなじみの境界標はすぐ見つかったが、肝心の三角点も標示杭も見つからない。点の記には境界標から5.4mの所に三角点があると書かれているので近くを探してみる。
ゴツッ!っと何かにつまづいたので足下を見てみたら、ありました。

shirahagiyama.jpg
標石です。標示杭はありませんでした。
さっきのもこんな感じで簡単に見つかると思ったんだけどな~。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740140301 (旧TR45740140401)
緯度:38°05′16″.2507
経度:140°32′51″.8368
標高:667.78 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/439-c4dd5ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック