標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/10/07(日)
岩手県一関市室根町のJR大船渡線折壁駅の西600m付近にある四等三角点。

次は“絵図下”だ。

ezushita1.jpg
先ほどの市道をさらに北へ進み、R284に出る。284を一関方面(西)へ7kmくらい進み、画像の所で右折する。

ezushita2.jpg
200m進むと丁字路に突き当たる。あれ?点の記では、ここは十字路のはずだけど…。画像右手前には「篠原線6東2」の電柱もちゃんとある。仕方ない、右に曲がってみよう。

ezushita3.jpg
右折するとすぐ丁字路になるので左折する。どうやら道路の線形改良をしたみたいですね。

ezushita4.jpg
GPSを見ると三角点はこの画像の左奥の方にあるようだ。左折すると点の記では道路なのだが、現状はただの空き地になっていた。

ezushita5.jpg
さてと、この中に入るんだよな…。標示杭なんて…無いよな orz
もう頼りはGPSのみである。とはいえGPSでも10mくらいの誤差とかザラ(GPS測定誤差+入力座標値の誤差)なので、当てになるようで当てにならないのだ。点の記には先ほど左折した所の角から5.1mの所に三角点がある記述がされているので、そこら辺を重点的に探してみる。

ezushita6.jpg
雑草をかきわけて足下を探していたところ、やや大きめの石が2つ出てきた。まさか保護石か?…んなわけないか。

ezushita7.jpg
保護石じゃん!

ezushita.jpg
標石です。点の記では保護石4個となってますが、2個は亡失しているようです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45841332501
緯度:38°56′23″.2487
経度:141°26′44″.9905
標高:175.76 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/448-d0998d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック