標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/10/21(日)
山形県山辺町の旧町立中中学校の北北東1.1km付近にある四等三角点。

磁気点のすぐそばに四等三角点もあるはずなので探してみる。

tatenomine1.jpg
点の記を見ると磁気点の南5.1mの所に三角点があるはずだ。だとするとこっちのほうなんだけど…。荒れてるなぁ。標示杭は無いみたいだし。

tatenomine2.jpg
メジャーを持ってこなかったので、大体5m離れた辺りを適当に探してみる。おやっ?これ標石だよな?

tatenomine.jpg
すぐに見つかりました。標石は昭和61年に新設した物なので比較的新しめです。

tatenomine3.jpg
三角点と磁気点の位置関係はこんな感じ。以前刈払ったためなのか、ここら辺だけ草木が少なめみたい。

tatenomine4.jpg
すぐ近くにこんなのがありました。一番と三十三番の観音の間です。これは観音じゃなくて不動明王かな?。お供え物はもちろん賽銭すら無かったので、無いよりマシだと10円だけ置いて、無事帰れるように祈ってきました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740316701 (旧TR45740315701)
緯度:38°18′07″.5875
経度:140°12′53″.5333
標高:447.54 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/453-88559f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック