標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/10/21(日)
山形県山辺町の鳥海山山頂にある三等三角点。

今いる所の近くに鳥海山という山があるらしい。点名はまんま“鳥海山”で三等だ。当然、山形・秋田県境にある鳥海山とは別物である。点の記を見ると山頂には鳥海山神社という神社があり、駐車場もあるという。なので車道が山頂まで続いているようだ。今度こそ楽に行けるだろう。(さっき酷い目にあったもんなぁ…)

choukaizan1.jpg
来たとき3枚目の画像の所まで戻り、今度は右の方へ入って行く。見た目大変狭い道ではあるが、私の車でも何とか入って行けそうだ。[現在地

choukaizan2.jpg
極狭な入口に比べれば少しは広くなったが、これでもすれ違いはちょっと厳しそうだ。対向車が来ないことを祈りつつ進む。

choukaizan3.jpg
無事山頂付近の駐車場に到着。右奥に見えるのは神社の社のようだ。

choukaizan4.jpg
駐車場から上へ登っていける遊歩道があった。点の記には書かれていないので、薮突入を覚悟していたが助かった。

choukaizan5.jpg
遊歩道を少しだけ登るとすぐ山頂に着く。東屋のような立派な展望台があった。

choukaizan6.jpg
標石発見。超楽勝w

choukaizan.jpg
標石です。標示杭はありませんでした。

choukaizan7.jpg
せっかくなので展望台へ上がってみる。柱に袋のような物が結びつけられていたので調べてみると中にノートが入っていた。「山辺町鳥海山日誌」と書かれたノートには、ここを訪れた人がいろいろと感想を書き込んでいるようだった。
ならば私も記念に何か書いてやろう。

H24.10.21
三等三角点「鳥海山」を見にきました
この東屋のすぐ下にあります つかピロ ブログみてね

ちゃっかりとブログの宣伝をしている。あえてURLは書かず、検索で探させるあたり我ながら奥ゆかしい。
でも仮にこれを見た人が検索するとしたら手元のガラケーかスマホを使うだろう。当ブログはPC推奨でモバイルには対応していない。一応文章は読めるようだが意図した画面にはならず、テンプレも無いので背景が真っ白になるはずだ。見た人はガッカリブログと判断して即消すだろう。…PCで見てもガッカリするけどね orz

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740315701 (旧TR35740314701)
緯度:38°17′39″.2044
経度:140°13′00″.2080
標高:531.25 m
コメント
この記事へのコメント
自分も三角点探訪しているので、是非行って見たい。でも大分道が細いようなので心細いなあ((+_+))
2015/07/23(木) 15:17 | URL | sumityan #-[ 編集]
sumityanさん、初めまして。
ここは道が細いですが普通車でも問題なく通行できる幅ですし、舗装もされていますから大丈夫ですよ。
でも対向車が来るとちょっと大変かもしれないので祈りながら進むことになりますが…。
2015/07/23(木) 22:07 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/454-8d7e7812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック