標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/11/11(日)
大河原町役場の西1.1km付近にある一等水準点。

今度は薬師堂の向かって右側にある水準点のほうへ行ってみよう。

2160_1.jpg
こっちも地下のようである。一等水準点で地下なのは初めて見るなぁ。

2160_2.jpg
鉄蓋。当然見るのは初めてだ。標石が一等で大きいせいか、先ほどの四等三角点のと比べると結構デカい。デザインは「三角点」の文字を「水準点」に変えただけのようである。よく見ると、フォントが「三角点」では丸ゴシックだったのが角ゴシックになっている。どうでもいいことだけど…。

2160_3.jpg
さっきから気になっていたのが、この標示杭。水準点といえば「標示板」なのが一般的なのに(→こんなの)なぜか標示杭になっている。ちゃんと水準点用のやつが用意されてんだねぇ。

2160_4.jpg
だーかーらー、これ三角点じゃねぇって言ってんだろ(笑)!!またお約束のセリフを言わせんなよぉ…。

2160_5.jpg
ではフタを開けますかね。ここもさっきみたいにレンチでエイヤっと、ほら開いた。
こっちは埋まってないようです。

2160.jpg
標石のアップです。さすが大きいなぁ。
上面中央の出べその部分が欠けていて赤い印が付いています。水準点標石で標高が決まる一番重要な部分が欠けてしまってるのですが、良いんでしょうか?あと、南側の面(恐らく「水準点」と書かれている面)も欠けていて、モルタルで補修されていました。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:L010000002160
緯度:38°02′52″.7356
経度:140°43′08″.0128
標高:18.5857 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/459-2361dc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック