標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/11/25(日)
仙台市青葉区のJR仙山線作並駅の北3.5km付近にある二等三角点。

今回は“松沢山”へ行ってみようと思う。
ここは以前から行こうと思っていたのだが、点の記を見た感じでは途中の林道が通行困難なうえ登山道も無さそうなので夏場は無理と判断、冬に行こうと思っていたら雪が積もってしまい、また次のシーズンまで待つことになってしまった。今年はまだ雪は積もっていないものの大分寒くなってきたので今がチャンスなのかもしれない。
問題は途中の道である。点の記を見ると林道の途中までは車で行けるようだが、こんな所に道が通ってるなんて知らなかったし、大体そういう所へ私の車で行くのは何かと不安である。…となると、またいつものように友人のKにお願いするしかない。幸いKの都合がついたので彼の軽四駆車で現地へ向かうことにする。

matsusawayama1.jpg
R48を山形方面へ進み、作並の温泉街を通過して1km位進むと右側に除雪ステーションがある。ここの手前を右折すれば良いようだ。[現在地
今日は朝から寒く、山沿いは雪だったようだ。天気予報によると9時以降は晴れるはずなのだが、なんか白い物がちらついているような気がする。除雪ステーション前に設置されている温度計には1℃と表示されている。どうりで寒いわけだ。

matsusawayama2.jpg
熊沢林道を進んで行く。ごく普通の無難な林道っぽいが、このあと多少ガレている所があった。

matsusawayama3.jpg
林道を4.5kmほど進むと分岐点がある[現在地]。松沢山へ行くには右へ進めば良いようだ。どうやらここを直進すると定義如来のほうへ抜けられるようである。R48の裏道としても使えそうだが、正直あまり通りたくない道だ。
外は雪がだんだん強くなってきた。おい、天気予報では晴れると言っていたぞ。どうなってんだよ。

matsusawayama4.jpg
右折後の道はさらに荒れているが、普通の車でもギリギリ通れそうなレベルだ(でも普通は行こうと思わないだろう)。先ほどの分岐点よりさらに1.8kmくらい進む。そろそろ点の記の自動車到達地点のはずだ。地図上ではまだ道が続いているのでゲートでもあるのかと思っていたら法面が崩れて道を塞いでいたのだった。[現在地
雪が止むことを信じて車内で待機していたところ、30分ほどで止んでくれたので出発する。ちなみに雨具、防寒具の装備はしていない(←山をナメとんのか)。画像のように崩れた法面を乗り越えるように進んで行ったが、崖側に人が通れる幅の道が確保してあるのを後で知った。

matsusawayama5.jpg
廃道同然の林道を徒歩で進む。路上を覆う笹の葉にさっき降った雪が付着していて、通るとその雪が体に付いてくる。気が付くとズボンがずぶ濡れだ(もちろん同行のKもずぶ濡れw)。こうなるなんて予想してなかったもんなぁ…。もうどうにでもなれってんだコンチクショー!
法面が崩れていたところから700mほど進むと広場のような所に出た[現在地]。地図上では道はさらに右斜め方向へ続くはずなのだが、ここで終わっているようである。
昨年の改測後に調製された点の記では、ここら辺から前方の山の尾根に沿って登っていくようなことが書いてある。道無しと書かれているが、良く見ると左の方に道が続いているようなのでそちらへ進む。(但し雪がたくさん付着した笹だらけである orz)

matsusawayama6.jpg
道は尾根沿いに続いていた。点の記に道無しと書いてあったのは、夏に道が草木で埋もれて分かりづらくなっていたからだろうか?

matsusawayama7.jpg
松沢山にはピークが2つあり、三角点は2つめのピーク(南東側)にあるようだ。実際はそれほどでも無いはずなのだが1つめと2つめの間で結構下るような気がする。今まで稼いだ標高を無駄にするようで何か勿体ない。
そんなこんなで何とか2つめのピークが見えてきた。

matsusawayama8.jpg
すぐ標石発見。あれ?去年改測したばかりなのに標示杭が…?

matsusawayama9.jpg
木製の標示杭は無残な姿で標石のそばに横たわっていた。いくら自然の力が凄いとはいえ1年やそこらでこうなるはずが無いので、たぶん熊か何かにかじられたのかな?

matsusawayama.jpg
ボロボロになった標示杭の比較的まともな面を手前にして地面に挿し、いつもの記念撮影。ICタグ付きです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR25740451001
緯度:38°20′57″.2524
経度:140°37′34″.4084
標高:767.14 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、三角点マニアではないのですが、低山・藪山を主に歩いている者ですが、昨年12月国道48号線から藪こぎして尾根ずたいに松沢山をめざしましたが、頂500m手前で時間ぎれで断念しました。今度は熊沢/松沢山林道を利用していく予定です。つかピロさんの記録参考になります。今年は雪が多いので4.1現在車は通行不可ですので歩きになると思います。そろそろクマさんにも注意しなければ?下山は作並に着けるかな?
2014/04/02(水) 21:16 | URL | ぴんぴんころり #kE0NoxqI[ 編集]
ぴんぴんころりさん、初めまして。
私は山歩きが趣味というわけではないのですが、結果的にお役に立てて嬉しく思います。
松沢山林道へ行くための熊沢林道はR48の除雪ステーションから入ると途中かなりガレている所がありますので、大倉ダムを経由し定義如来のほうから行くことをお勧めします。普通車でもたぶん問題無いと思います(雪が無ければですが)。
山頂のボロボロになった標示杭はクマさんの仕業っぽいので熊鈴などの装備は必ずした方がいいですね。
2014/04/02(水) 22:16 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
つかピロさん、おばんです.さつそくの返事ありがとうございます。奥新川の北沢/南沢を経由長命水を過ぎて左折分岐から南沢林道に入るにある山名新川岳・基準点名オオノコイレ山・基準点コ-ドtr35740441501の三等三角点の山ですが、行ったことありますか、webで調べましたら、藪山登山のベテランが2回c挑戦しましたが、山頂へ行けませんでした。点の記があるし、三角点も存在するのですからル-トがあるようです。私なりに二万五千分の地図(関山)でル-トを調べてます。行ける時期は、残雪期に限られそうです。それから東根市の沼沢沼から登る堂木沢山(1003m)基準点名横沢・基準点コ-ドtr35740445201は、国道48号から沼沢集落を経由シテいけますが、熊沢林道ほどではないですが、最近の情報では、かなり林道が、荒れているので、軽の四駆がベストのようです。ル-トは沼沢沼から反射板(山頂に大きい国交省の反射板あり)保守点検道があるので、60分ぐらいで登れます。山頂は眺望抜群です。三角点は左側に反射板の近くにあります。直下に大滝の茶店と国道48号線がみえます。
2014/04/03(木) 23:52 | URL | ぴんぴんころり #kE0NoxqI[ 編集]
“オオノコイレ山”“横沢”とも、まだ行ってません。調べてみると、どちらも三等で点の記がありませんね。
それにしても、オオノコイレ山という点名がとてもユニークですね。初めて聞きました。ネタとしては面白そうですが、地形図を見るとアクセス道や等高線の幅などから簡単には行けなさそうです。「オオノコイレ山」で検索をかけると、ぴんぴんころりさんの言う記事がヒットしました。ド素人な私には無理っぽいですね(笑)。
オオノコイレ山には点の記がありませんが、冠字から鎌倉山の三角点と同じ人が設置したものと思われます。時期的には明治30年頃です。当時はもしかすると小径程度はあったかも知れませんが、大昔の事なのでもう道は無くなってるでしょうね。この周辺の三等は全てこの人が選点しています。ユニークな点名だらけなので、どこか簡単そうな所にネタとして行ってみたいですね。
里山文庫の掲示板にぴんぴんころりさんの書き込みがありましたね。泣面山について書かれてましたが、私も近いうち行こうと思っていた山です(昨年登ろうとしましたが悪天候で断念)。既に到達したとのことで羨ましく思います。
2014/04/04(金) 22:34 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
つかピロさんお早うございます。4月12日定義・熊沢/松沢山林道経由へ行ってきました。つかピロさんのゆうとり、定義ル-トで正解でした。今年は、雪が多く雪崩の地点があり、ある程度装備をしていかないと、この時期行けない山域です。クマも冬眠から目覚めたようで、あちこちで痕跡があり入山するときは、クマ鈴を!山頂の三角点は、幸運にもそこだけ雪がなくタツチできました。少し風が強かっですが好天にめぐまれ、すばらしい山行でした。それから、熊沢林道の現状は土砂崩れと残雪・雪ピの崩落で徒歩かオフロ-ドバイク以外は、国道48号線まで通行できません.お金もかかるので、補修工事はやらないのでは?


2014/04/13(日) 09:56 | URL | ぴんぴんころり #kE0NoxqI[ 編集]
ぴんぴんころりさん、こんばんは。
松沢山登頂お疲れ様でした。やはりあの付近はまだ雪が多かったですか。県境付近の山は5月連休以降じゃないと無理かなぁ。
熊沢林道は私が行った時点で結構荒れてましたが、土砂崩れまで起きてたんですね。林道は用途が限られてますから、必要にならない限り復旧はしないでしょうね。
昨日私は山ではなく、お花見に行ってました。敷地内に三角点があったので、ついでにゲット!…というか、三角点があるからそこへ行ったというのが正解みたいなもんですけどね(笑)。近日記事をUPします。
2014/04/13(日) 20:05 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/461-8a2e904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック