標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/12/23(日)
名取市のSAT仙台空港アクセス線美田園駅の東南東400m付近にある二等水準点。

さらに県道10を南下する。

023-022-019_1.jpg
閑上の五叉路交差点より岩沼方向へ約3kmほど進むと、仙台空港アクセス線の高架が見えてくる。水準点は、この高架線と県道10が交差する少し手前の交差点脇にあるようだ。
ちょうど手前にコンビニがあるので、車を駐めさせてもらおう。
※この後、ちゃんとコンビニで買い物をしましたからね。

023-022-019_2.jpg
コンビニ前の横断歩道を渡る。歩道の先に、いかにもといった感じの水色とピンクのリボンが付いた杭があった。

023-022-019_3.jpg
水準点は平成19年にここへ移転したらしい。軽量標識に金属標、そして上面舗装といった最近流行りの設置方法だ。

023-022-019_4.jpg
さっきのと同じく、細い木杭に手書きされた標示杭。字の癖が同じなので同じ方が書いたものと思われる。

023-022-019.jpg
金属標です。
軽量標識に埋まってますが、建設省と書かれた古い物なので、もしかすると前の場所から金属標をうまく剥がして移植した物なのかも。
「022」の真ん中の2の刻印を失敗して何重にも打たれてるのが気になる…。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:L0223-022-019
緯度:38°09′30″.2870
経度:140°55′19″.9130
標高:1.160 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/467-657ab997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック