標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/12/23(日)
岩沼市の市立玉浦小学校の南南東500m付近にある二等水準点。

次の水準点は民家の庭にあるようだ。今回の探索で最も難易度が高そうである。
どうするかは現地に行ってから考えることにしよう。

023-022-026_1.jpg
仙台空港トンネルを通り抜けた後、バイパス化した県道10の新道を3.5km進み、画像の交差点を左折して県道125に入る。[現在地

023-022-026_2.jpg
東へ700m進み、玉浦小学校の所で右折。
ちなみに右折した先は時間帯により一方通行で進入禁止になるようなので注意が必要である。

023-022-026_3.jpg
そしてガソリンスタンドの所を右折。

023-022-026_4.jpg
スタンドから150mくらい南へ進んだ、この辺りの左側の家なんだけどなぁ。

023-022-026_5.jpg
あれっ!?
これって…喜べない…よな…。

023-022-026_6.jpg
点の記には埋設法が「地上」と書いてあるが、現状というか元々コンクリ升の中に入った「地下」が正しいようだ。
※私有地のため本来なら許可が必要ですが、こういった状況のため無断で入らせて頂きました。

023-022-026_7.jpg
2つに割れたフタを外し、土を除けると金属標が出てきました。

023-022-026.jpg
金属標です。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:L0223-022-026
緯度:38°06′00″.6230
経度:140°54′48″.2530
標高:0.756 m
コメント
この記事へのコメント
つかピロ様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、この水準点は2010年4月19日に撮影しています。
在宅していましたお祖母ちゃんの許可を得て撮影しました。
東日本大震災で、津波の直撃を受けたところなので、
しばらく現地を訪れることができませんでしたが、
2012年6月14日、撮影に行きました。
土台しか残っていませんでした。
あのお祖母ちゃんの安否が気にかかるところです。

2013/01/02(水) 23:53 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

さすがはウーメラさん、既に探訪済みだったのですね。
場所が場所だけに、もしかしたらと思ってました。
おばあさんが住んでいたんですか。無事だといいですね…。
2013/01/03(木) 00:15 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/468-cd34c35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック