標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2012/12/30(日)
大郷町の道の駅おおさとの西1.5km付近にある四等三角点。

昔からの友人Aが年末に帰省するということで久しぶりに会うことになった。さらに以前何度か三角点探索に付き合ってもらったことがあるHも合流することになったのだが、都合のため夕方以降でないとダメだという。
夕方頃までAと二人で暇を潰さないといけないのだが、さて何をしようか?。私がいろいろ案を出したところ、結局三角点探索をするということになった。後ほどHと合流する予定の大和町付近で何ヵ所か行ってみることにしよう。

ishigamikakoi1.jpg
…と、数日前に話していたのだが当日は小雨が降る悪天候だった。三角点探索をやめて別な事でもしようかと思ったが大和町付近で暇を潰せるような施設が思いつかない(パチや競輪など不健全なのしか無い気がする)。仕方ない、天気の様子を見ながら探索してみるか。
県道9を道の駅おおさとから大和方面へ1kmほど西進し、画像の所を「大郷町土橋」方面へ右折する。[現在地

ishigamikakoi2.jpg
GPSを見ながら県道9の旧道を350mほど進むと左側に今となっては珍しい電話ボックスがあった。三角点はここの左奥のほうにあるはずだ。

ishigamikakoi3.jpg
一見、民家に見えるが、これが点の記にも書いてある大郷町公民館土橋分館のようだ。左奥の方に駐車場があるので駐めさせてもらう。ここを真っ直ぐに行った先がゲートボール場かな?

ishigamikakoi4.jpg
うむ、確かにゲートボール場だ。ここの右奥の先にあるはずだよな。

ishigamikakoi5.jpg
雨に濡れたゲートボール場を恐る恐る進むと木製の標示杭があった。楽勝。

ishigamikakoi6.jpg
…で、標石ちゃんはどこだよ。って、まさかこの中か? orz

ishigamikakoi.jpg
冷たい雨の中、堆肥になりかけた雑草のような物を傘も差さずにほじくり出す私。そんな私をAは気の毒そうに見守るのであった。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45740570701
緯度:38°25′23″.9983
経度:140°58′34″.1747
標高:18.51 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/471-e4172cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック