標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/01/20(日)
岩沼市の仙台空港ターミナルビルの西南西2km付近にある三等三角点。
※正確にはターミナルビルは名取市にあります。

次に行くのは“矢ノ目”である。
この三角点、見覚えが無い。確かに2013年1月の時点でウォッちず上に三角点マークが付いていない。点の記を見ると平成23年(2011年)7月に移転したと書いてある。確かここら辺の三等で仙台空港内の建物の屋上にあるのがあったと記憶していたが(点の記の要図にも描いてある)、閲覧サービスを見ると該当する三角点マーク上にアイコンが表示されないので、恐らくこれを移転したものと思われる。以前の場所と思われるところは空港の敷地内ではあるが、どうやら自衛隊か海保の建物の屋上だったようで一般の人は立ち入ることがほぼ不可能であっただろう。

yanome1.jpg
県道10(塩釜亘理線)をさらに南下し、仙台空港トンネルをくぐって出たところにある交差点に来た。[現在地
三角点へはここをそのまま直進すれば良いようだ。

yanome2.jpg
交差点の角にあるコンビニに車を駐めて、歩道を進む。この道は割と最近造られた県道10のバイパスみたいなもので、旧道へは画像中央付近にある看板の所を左折すると行ける。三角点はこの先の新しく架けられた橋の上にあるらしい。…どうせ移転するなら“田子”みたいに普通の地面に標石を埋めて欲しかったなぁ。

yanome3.jpg
橋の継ぎ目の所に金属標を発見。金属標だとなんか有難みが少ないなぁ…。四等じゃないんだからさぁ…。

yanome.jpg
金属標のアップです。たぶん新しい物では無く、建物の屋上にあった物を剥がして、ここに移設したんでしょう。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740176301
緯度:38°08′00″.5096
経度:140°54′23″.1589
標高:8.72 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/477-cb06cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック