FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/03/08(日)
東北自動車道、仙台南ICより南東2.5km、名取市ゆりが丘にある一等三角点。

ある日、何気なくネットサーフィン(死語)してたら、
ある三角点のページを見つけました。

三角点には等級があり、それぞれ名前(点名)が付いていて、
詳細な資料(点の記)も自由に閲覧できるみたいです。
「あれ?何か面白いんじゃね?」
いろんな方がレポートを書き込んでいるのを見て、
自分も行きたくなってきました。

今までも三角点については通りすがりに見つけたのを撮影したりしてましたが、
計画的にわざわざ探しに行ったことはありませんでした。

どうせ探すなら最上級の一等三角点が見たいので、
調べたところ県内には14箇所の一等三角点があることが分かりました。
そこでまず、一番簡単に行けそうな大森山を目指しました。

大森「山」といっても、元あった場所は採石場のため崩されてしまい
平成14年に移転したようです。
現在は住宅地内の公園にあるらしく、すぐそばまで車で行けるそうですが…

oomori1.jpg
名取市ゆりが丘にある海の見える丘公園。
駐車場に車を止めると、すぐ目の前にネットで見覚えのある石碑が。

oomori2.jpg
裏側を見ると、あれ?もう見つかっちゃった!

oomori.jpg
移転した際に標石を新調したらしく、ピカピカです。
さすがは一等三角点。大きくて立派です。


舘沢氏より、移転前の画像を送って頂きました。公開の許可を得ましたので掲載いたします。

oomori3.jpg
標石が移転後の物と違います。現在の標石と同様に上面舗装されていて、大きめの保護石で護られています。特に毀損はしていないようなので、このまま移設しても良かったと思うのですが、新しい物に交換したのは何か理由があったのかもしれません。もしかすると三角点の存在を知らないまま、採石のため山を崩してしまったとか…?

ちなみに以前の位置は、北緯38°11′23″、東経140°49′31″付近だったようです。 → 【位置】【Googleマップ

当時の点の記を見ると、標石の南東4.1mに方位標があったみたい。見たかったなぁ。(2015/1/15追記)

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR15740264602
ICタグ場所情報コード(ucode):不明
冠字選点番号:不明
緯度:38°12′09″.3865
経度:140°49′38″.7254
標高:175.16 m

(2015/1/15データ更新)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/5-e30e3e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック