標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/07/07(日)
石巻市雄勝町の雄勝中央公園内にある地殻変動観測点。

次は雄勝町の“牡鹿3”へ行ってみよう。
※他の地殻変動観測点との位置関係はコチラを参照。

ojika3_1.jpg
R398より県道238を旧雄勝町役場方面へ850mほど進んだ画像の所を左折する。【現在地
今日はなんか車の交通量が多いなと思ったら、その旧役場で「ウニまつり」というイベントが開かれているようだった。(但しウニは売り切れとのこと)←?

ojika3_2.jpg
少し入ると公園の入口があった。何か面白そうなのがあるな…。

ojika3_3.jpg
うはっ!何だこれ!!
どっかの山奥で見た事あるぞ。林業用のモノレールかな?これに乗っていけば観測点まで楽々行けるだろうなぁ。楽しそうだな~乗りたいな~

ojika3_4.jpg
勝手に乗るわけにもいかないので、当然の事ながら徒歩で進む。遊歩道の階段がモノレールに占有されている。まるで遊園地の乗り物のようだ。何かの作業用に使っているのだろうか?

ojika3_5.jpg
階段を登り切ると子供用の遊具があった。モノレールはここからなぜか下っている。どこへ続いているんだろう?方角から考えて、やはり旧役場だろうか?
観測点はさらに上のようなので、画像左奥の東屋のほうへ進んでいく。

ojika3_6.jpg
上の方に例のやつが見えてきたぞ。

ojika3_7.jpg
点の記の通り、東屋、ポール、ピラーの順に並んでいる。

ojika3.jpg
本日3ヵ所目のGPS観測ピラー。赤矢印のところに金属標。

ojika3_8.jpg
金属標です。番号は0403。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:MPA5741632702
緯度:38°31′15″.9627
経度:141°28′02″.2531
標高:48.17 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/502-8aa4e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック