標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/07/14(日)
川崎町の町立川内小学校内にある電子基準点。

さっき行った“川内”と“初ノ小谷”の記事冒頭で、おおよその場所として川内小学校を目印にしていたが、その小学校の校庭に電子基準点があるらしい。また大嫌いな学校用地内の電子基準点である。電子基準点=学校ってのやめてほしいよ、ホント。
点の記を見ると校庭の南西角、道路のすぐそばのようなので、最悪でも外から撮ることは出来るだろう。言い方は悪いけど田舎の学校だし、今日は休日だから、もしかすると入っても平気かも。ダメ元で行ってみよう。
点名が川崎でなく宮城川崎なのは、すぐ近くの山形道のICと同様に神奈川県の「本家」と区別するためだろう。ちなみに2万5千分の1地形図名は陸前川崎という名前になっている。まるでJRの駅名のようだ。

miyagikawasaki1.jpg
川内”の所から、R457をさらに1.6kmくらい進む。田んぼの向こうに電子基準点を発見。大きいから遠くからでも良く分かる。

miyagikawasaki2.jpg
画像の小学校入口の所を左折する。【現在地

miyagikawasaki3.jpg
予想通りというか予定通りというか、微妙な位置にありやがる。何とか近くへ行けないだろうか。

miyagikawasaki4.jpg
何かここから入れそう…。すんません、ちょっと、ちょっとだけだから許してね。

miyagikawasaki.jpg
“宮城川崎”です。これといって特長は無く、普通の電子基準点。今朝見たやつのほうが、よっぽどレア。

miyagikawasaki5.jpg
お馴染みのプレート。点番号は950178。
これ、いつも思うんですが印刷されている文字に懐かしの「横倍角」や「縦倍角」が使われているんだけど、もしかして当時(※)流行ってたワープロ専用機で原稿を作って、そのまま印刷したものなのかな?
※選点が平成7年。西暦だと1995年(点番号の頭2桁が95なので一致する)。

miyagikawasaki6.jpg
付属標はここ。

miyagikawasaki7.jpg
付属標です。番号は950178A。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:EL15740254101
緯度:38°12′20″.6802
経度:140°38′34″.3608
標高:190.65 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/509-f7699d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック