標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/07/14(日)
川崎町役場の北西1.7km付近にある三等三角点。

今度こそ“長峰”に行くぞ。…あれ?そういえば泣面山登山口の下見へ行く途中ということだったのに、道外れまくりじゃん。

nagamine1.jpg
七曲”の所からさらに西へ600m進む。左手前はB&G海洋センターのようである。山奥なのに「海洋センター」というのも何だかなぁ。
ここから先は砂利道となる。

nagamine2.jpg
さらに200m進むと丁字路に見える十字路の交差点がある。【現在地
ここを右折。

nagamine3.jpg
北へ少し進むと、左へ入って行ける道があった。行ってみよう。

nagamine4.jpg
左折した先はすぐ田んぼで、その農道というか広めの畦の脇に標示杭を発見。

nagamine.jpg
標石です。
点の記を見ると昭和53年に設置したものを昭和58年に移転したとなってますが、標石が明治の物みたいなので、恐らく元々は明治時代に別の所に設置した物を昭和53年に移転し、5年後さらにここへ移転したのだと思われます。

うわっ、そろそろ泣面山の登山口へ行かないと時間的にまずい!本日の探索はこれにて終了!

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35740252001
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:江41
緯度:38°11′24″.8620
経度:140°37′52″.7043
標高:201.70 m
コメント
この記事へのコメント
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

趣味で野山歩くきっかけがあって
いいですね。
2013/07/29(月) 08:03 | URL | 友遊クラブ #-[ 編集]
初めまして。コメントありがとうございます。
うーん、そうですね。普段思いっきり運動不足なので、ちょうどいい趣味ではないかと思います。
とは言っても、今回のはほとんど車で移動してますけどね(笑)
2013/07/29(月) 22:50 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/511-007c354b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック