標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/09/01(日)
気仙沼市大島の浦の浜港(フェリー乗り場)の北西1km付近にある四等三角点。

亀山の西1.3km付近に四等があるので、ついでに行ってみようと思う。

isokusa1.jpg
亀山山頂より来た道を戻り、画像の所を直進する。【現在地
さっきは左下から登ってきたのだが、レストハウスまでは車ではなく徒歩で登ってきたので戻る必要はない。徒歩ならではの自由である。

isokusa2.jpg
人通りが少ないためか、やや荒れかけた遊歩道を下る。亀山の西にある小亀山と呼ばれるピークの手前の鞍部で左折する。【現在地

isokusa3.jpg
左折した先の道は轍が付いていて林道のようになっている。恐らく小亀山にあった公衆トイレ(?)の保守用に使っているのだろう。道なりに400mほど下ると舗装路に出た。ここを左折する。【現在地

isokusa4.jpg
地図とGPSを見ながら三角点へ近づいていく。前方に海が見えてきた。もう近くまで来ているはずだ。【現在地

isokusa5.jpg
GPSを見ると三角点はここの左奥の方にあるようだ。これ以上道を下ると法面を登ることになりそうなので、ここら辺から入ってみよう。【現在地

isokusa6.jpg
点の記の要図では、ここは小高い山で杉林になっていたはずだが、山は重機で削られ、整地されてしまったようだ。…嫌な予感がする。まさか三角点まで掘り起こしたりしてないだろうな。

isokusa7.jpg
GPSを頼りに三角点の方へ進む。端の方の削られていない所に目印のような物が見えた。三角点か?

isokusa8.jpg
その通りでした。無事でした。良かった。

isokusa.jpg
金属標のアップです。軽量標識に取り付けられています。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45841244801
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:李2
緯度:38°52′16″.0846
経度:141°36′12″.2111
標高:20.71 m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/520-26ec346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック