標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/11/03(日)
七ヶ宿町の稲子峠の西200m付近にある三等三角点。

わざわざ県境付近まで来て三角点一つだけで帰るのは勿体ないと思うので、もう一ヵ所行ってみようかと思う。来る時通ったR113とR399のアクセス道路(町道)の途中にある稲子峠の近くに、行きやすそうな三等があるので帰りに寄ってみることにした。

ushiroza1.jpg
先ほどの鳩峰峠よりR399を福島方面へ進むと途中一旦宮城県に入る。宮城に入ってから1kmくらい進んだ稲子地区にある画像の交差点を左折する。【現在地

ushiroza2.jpg
町道をR113方面へ約4km進む。稲子峠の一つ手前のヘアピンカーブの所が入口のはずだ。近くにある待避所に出来るだけ邪魔にならないように駐車する。【現在地

ushiroza3.jpg
ここが入口のようだ。行くぞっ。【現在地

ushiroza4.jpg
谷というか沢を登る。沢には伐採したものと思われる丸太が散乱しており歩きづらい。しかも少し前にほんの少しだが雨が降ったため丸太の表面が濡れて滑りやすい状態だ。実際二度ほど転んでしまった。三角点はここの左上のほうにあるはずなので、とっとと左上へ登ってしまおう。

ushiroza5.jpg
登るとは言っても当然のように道は無いのでGPSを頼りに適当に登る。周りはトゲがある植物だらけで、うかつに触ってしまうと結構痛い。

ushiroza6.jpg
ある程度登ると植生が変わり雑木林になる。三角点までもう一息だ。

ushiroza7.jpg
標石発見。楽勝だと思ったのに、ここまで来るのが結構大変だった。

ushiroza.jpg
標石です。ICタグ付き。
右奥の木の棒みたいなのは木製の標示杭ですが、表面がボロボロです。動物に引っかかれたか、かじられたっぽいです。…熊かな?

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR35640728501
ICタグ場所情報コード(ucode):00001B00000000030A6F01A689E7FFC1
冠字選点番号:寒49
緯度:37°59′15″.5074
経度:140°18′54″.4200
標高:689.96 m
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/10(火) 20:35 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/10(火) 20:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/526-6bb165f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック