FC2ブログ
標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2009/05/23(土)
白石の小原温泉の南方5.5kmの雨塚山中腹にある四等三角点。
この時は二等三角点「雨塚山」へ向かう途中に立ち寄った。

sasanokura1.jpg
R113を小原温泉入口より
約4.5km南進した付近の塩倉よりUターンするように左折する。
(標識に雨塚山と書いてある)

sasanokura2.jpg
地形図には2本線の道として描かれているが、
道は塩倉の集落に入った途端急激に狭くなる。

カーナビと地形図を見比べながら林道を進み、
三角点の真下付近から100m位進むと画像のような入口があるので突入。
(分かりづらいですが右上に登って行けそうな道らしきものがあります)

ちょうどこの少し手前の左側に車を停められるスペースがある。

sasanokura3.jpg
三角点周辺は落ち葉や折れた枝などが腐葉土となって堆積し、
雑草が生え、元の地表が見えない状態。

昭和55年調製の点の記に書いてある目標物は木なので、
約30年経った今となってはあまり当てにならない。
GPSと地形図を見ながら辺りをうろつくが、
標石がどこにあるのかさっぱり分からない。

保護石が4個埋まっているらしいので、目を皿のようにして見回したり、
足で腐葉土を除けたり、地面を踏んだ感触で探したがそれでも見つからない。

sasanokura4.jpg
45分ほど探して半ば諦めていたところ、木の陰に石が見えた。

sasanokura5.jpg
うひょー!やったー!やっと見つけたぞコンチクショー!!

sasanokura.jpg
今回は自分を褒めたいと思った。俺えらい、俺すごい。

ちなみにこの後雨塚山へ向かったが、
途中の中継所の先にゲートがあり車での進入ができなかった。
ゲートから山頂まで1.3km位あるようで、
今から登る気にもなれず後日リベンジということにした。


MAP


DATA
基準点コード:TR45640742501
緯度:37°56′31.3084
経度:140°34′09.798
標高:460.81 m
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私は主に静岡県で三角点を巡るハイキングをしています。
同好のサイトを集めた「三角点探訪ネットワーク」も作成しており、貴ブログも追加させてもらいました。
もし不都合があればご連絡ください。
2009/05/25(月) 10:17 | URL | 低山 #-[ 編集]
初めまして、つかピロです。
リンク大歓迎です!
同好の方に当ブログを紹介していただけるとは光栄です。
頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。
2009/05/25(月) 12:15 | URL | つかピロ #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/53-7baeb0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック