標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2013/12/22(日)
村田町の東北道村田JCTの北400m付近にある二等多角点。

さて、今度こそ村田町の以前から気になっていた点へ行くことにしよう。
その点とは村田JCT近くにある二等多角点である。多角点は全国的には比較的珍しい物のようだが、宮城県にはなぜか沢山あるので今までも何ヶ所か行っている。今回行こうとしているのは以前から行こうとは思っていたものの、きっかけが無くて(?)行かなかった点なのだ。実は今まで村田町で三角点探索をしたことが一度も無かったりするので「ついで探索」をしなかったというのもあるのかと思う。…それにしても、村田で三角点探してないとかって、ついさっきまで気が付きませんでした(笑)他の多角点へは行ってますけどね。あーあ、大河原町で「おめでとう俺」しちゃったよ…(しかもなぜか点名がさっき行った所と同じだったりする)。まぁ多角点も国土地理院が管理している基準点で三角点の仲間だから許してちょ。(←誰にだよ)

15828_1.jpg
さっき昼飯を食った舟券屋付近まで戻り、そのまま県道14を南東方向へ進む。村田町に入り、山形道の下をくぐった所から1.5kmくらい進み、画像の交差点を左折する。【現在地

15828_2.jpg
左折後、道なりに進んでいくとまた山形道の下をくぐる。そこから450m進み画像の所で左折。

15828_3.jpg
さらに100mくらい進むと、左に点の記の要図に歩道して描かれている道の入口らしきものがあった。入ってみよう。

15828_4.jpg
「歩道」を進んで行くと、点の記に地蔵堂と描かれているお堂が見えてきた。実際には地蔵堂の他にも古峰神社など、小さな社や祠などが複数あった。地域の信仰の全てがここに集約されているのだろう。

15828_5.jpg
地蔵堂を過ぎた少し先にそれっぽい高い所があった。この上だな。

15828_6.jpg
登ってみたところ、すぐに標示杭を発見。相変わらず多角点なのに三角点と書いてある。マジックで書き直してやろうかなホントに。(もちろんやりませんでしたが)

15828_7.jpg
標示杭周辺の枯れ葉を除けると、中から初めて見るタイプのコンクリ蓋が。

15828_8.jpg
おおおっ!これは!!
以前、根白石の田んぼのど真ん中で見たやつの多角点バージョンではないか!!こんなのもあったんだ!
で、このフタどうやって開ければいいんだ?

15828_9.jpg
こんな事もあろうかと用意しておいたスコップをフタの端に突っ込んで、てこの原理で少しずつ垂直に上げ、後は素手で一気に持ち上げたら開きました。フタは一辺26cmの正方形で厚みが8.5cmもあり、2つの穴に指を突っ込んだだけでは簡単には開かなそうです。

15828.jpg
金属標のアップです。こんな事もあろうかと持ってきてたウエットティッシュで拭きました(金属標上の水滴は拭いた後付いた雪のせい)。
いやぁそれにしても今回は用意周到というか、持ってきたウエットティッシュ・スコップ・長靴がしっかり役に立ったなぁ(笑)。こりゃ必需品だわ。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR95740157702
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°08′36″.5544
経度:140°43′28″.1289
標高:124.89 m
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰しております。
2010年7月24日、真夏の暑いなか、自転車でたどり着いたことを
思いだしました。
仙台市分のため範囲外ですが、村田町四等三角点「高寺」に行く途中の
多角点「15830」を探しましたが見つけることができませんでした。
2014/01/13(月) 01:55 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
ウーメラさん、ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いします。
「15830」は知らないです。すぐ近くの「15832」は探したことがありますが見つからず、後日亡失扱いになっていることを知りました。
832を探した当時、閲覧サービスに15830が表示されていたかも覚えてません。
今は表示されないので、830も亡失したのでしょうね。
仙台市と村田町の市町境付近で東北道の西側みたいですが、具体的にどこら辺だったのでしょうか?
2014/01/15(水) 18:56 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
自己レスです。
以前保存していたデータを見ていたら座標のデータが出てきました。

緯度 38°10′38.7517
経度 140°45′31.1865
標高 263.87 m
※2009年3月頃のデータ

そのうち探しに行ってみようかな?
2014/02/04(火) 01:52 | URL | つかピロ #y8j/9w2E[ 編集]
二等多角点15830の座標データあってよかったですね。
制覇を期待しています。
2014/02/04(火) 23:07 | URL | ウーメラ #-[ 編集]
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/533-89daf0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック