標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/01/04(土)
白石市の市立斎川小学校の北東1.7km付近にある二等多角点。

さっきは新年早々幸先の悪いスタートだった。東北道をくぐる時点で既にダメダメだったしなぁ…。
次こそ行ってやるぞ!待ってろ、多角点!!

15823_1.jpg
先ほどR4から右折した交差点へ戻り、直進する【現在地】。先ほどの1枚目の画像だと左折することになる。道なりに進み、新幹線の高架の下をくぐり東北本線の跨線橋を渡る。

15823_2.jpg
さらに道なりに進む。一旦右へ進んだ後、橋を渡り、そのまま山に突き当たるまで直進【現在地】。ここを右折する。

15823_3.jpg
一つ上の画像で右折した先は未舗装の農道だったが構わず進む。途中ここで直進せず左折して、さらに道なりに進むと画像の所に出た【現在地】。ここから先は林道のようなので私の車では無理そうなのだが、車を駐めるところが無い。うわーどうしよう!(結局、ここに駐めました)
ちなみに画像右に写っている小さな社は子宝道祖神社です。覗いてみると予想通り、もの凄く立派な物が多数奉納されていました。作る人はどういった気持ちで彫るんでしょう?

15823_4.jpg
道祖神から先は徒歩で進む。歩いてみるとぬかるほどではないが、結構グチャグチャな道だ。

15823_5.jpg
林道を道なりに進み、入口から800m進んだ画像の所で右折する【現在地】。

15823_6.jpg
右折すると、目の前に多角点があると思われる丘が姿を現す。まぁ矢印の辺りだろうな。

15823_7.jpg
GPSを見ながら多角点の方向へ、トゲのある植物と格闘しながら進んで行く。

15823_8.jpg
標示杭発見。やった!初発見(?)だ!!
とりあえずこれで新年早々収穫ゼロという最悪の事態だけは避けられた。

15823_9.jpg
多角点なので金属標ですが、三角点並みに保護石が4つ設置されていて立派に見えます。標示杭には、やっぱり三(以下省略)

15823.jpg
金属標のアップです。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR95640756001
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:37°58′11″.2361
経度:140°37′45″.9841
標高:159.49 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/535-32bff2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック