標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/01/04(土)
白石市の市立越河小学校の南西150m付近にある二等多角点。

次の多角点はR4沿いにあるという。昭和41年の設置後、幾度となく道路の改良や改修が行われているはずだけど無事なんだろうか?点の記も古いままだし、もしかしたら埋まってたり亡失してたりするかも。まずは行ってみるか。

15818_1.jpg
JR越河駅の所からR4を南へ1.4km進むと右側に越河小学校がある。その小学校を少し過ぎた所まで来たんだけど、たぶんここら辺の道路向かいだろうなぁ。標示杭は…無いよな。【現在地

15818_2.jpg
R4上には路駐できないので駐めるところを探して辺りをウロウロする。結局小学校の今は使われていない校門前に駐めて、多角点があるほうへ徒歩で歩道を進む。…と、100mくらい進んだ所で道路脇にどっかで見た事があるようなものが。【現在地

15818_3.jpg
こ、これは!!

15818_4.jpg
うはっ!昨年末に村田JCTの近くで見たのと同じタイプじゃん!よく残ってたなぁ。

15818_5.jpg
例の分厚いフタは升に入っているわけではなく、ただ地面に置いているだけのような感じで、素手でも簡単に開けられた。あれ?埋まってるじゃん。
※画像には太いミミズちゃんが写ってたんですけど、気持ち悪いかもしれないので一応ボカシを入れてます。

15818_6.jpg
今回もちゃんとスコップを持参してるので早速掘ってみた。あれ?金属標が真ん中に無くて傾いてる?閲覧サービスの「一般からの情報提供」の欄に「成果異常」って書いてあったのはこういうこと?
ところで、この「一般からの」って何なんだろう?俺も情報提供してやりたいんだけどな。

15818.jpg
金属標のアップです。
今日の初探索は5ヵ所のうち3ヵ所見つけたから一応勝ち越し(?)かな。悪くもなく、良くもない普通の年になりそう。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR95640740701
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:37°55′12″.8470
経度:140°35′50″.4849
標高:
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/538-b885da0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック