標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/01/12(日)
村田町の東北道菅生PAの北北東1.3km付近にある二等多角点。

次は“15831”へ向かう。
点の記によると、ここは送電線鉄塔巡視路を利用できるらしい。先日の馬牛沼のような失敗を繰り返さないために、今回は航空写真などを見て、ちゃんと下調べをしてきたつもりである。

15831_1.jpg
先ほどの所から、さらに県道31を南へ進む。村田町境を越えてすぐ(100mくらい)、画像のBOXカルバート(村田24)へ左折する。【現在地

15831_2.jpg
東北道を抜け、そのまま直進すると目の前の山の上に鉄塔が見えた。まずはあそこを目指せば良いはずだ。

15831_3.jpg
少し進むと道路脇に東北電力の黄色い標識があった。ここから入っていけば良いんだな。

15831_4.jpg
ハッキリとした広い山道、そして着実に近づいて来る鉄塔。これは今度こそ鉄塔巡視路で間違い無いだろう。

15831_5.jpg
無事、鉄塔の下に到着。航空写真を見た感じだと、ここを左へ行けば良いはず。

15831_6.jpg
多少荒れてはいるが、確かに道が続いている。行ってみよう。

15831_7.jpg
道なりに進んでいくと、道の左側に標示杭を発見。楽勝!
下調べってちゃんとしておくべきですね。

15831_8.jpg
点の記に書かれているように保護石は3つです。

15831.jpg
金属標です。
これで一応「仙台市太白区-村田周辺」ブロックは制覇したことになる。∩(・ω・)∩ばんじゃーい
…でも何か物足りないなぁ。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR95740261101
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:無し
緯度:38°10′39″.5061
経度:140°46′27″.3395
標高:172.66 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/540-f161b5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック