標石よりも探す過程がメインの三角点探訪ブログ。
2014/03/15(土)
福島県新地町のJR常磐線駒ヶ嶺駅(休業中)の東1km付近、R6相馬バイパス沿いにある四等三角点。

鹿狼山から下山し、相馬で昼食を取る。まだまだ時間があるので、ついでに新地町内の簡単そうな三角点にも寄ってみることにしよう。先月一ヵ所も行ってないので、お手軽三角点で探索件数の水増しをしようと思っていることはナイショだ。
午後からはR113近くの鴻の巣ダムあたりからR113と平行している道(旧R113?)沿いにある3つと、鴻の巣ダムにある1つの計4つの三角点がターゲットだ。元々鴻の巣ダムから東へ行くつもりだったが、相馬で昼飯を食った後なのでR6から西へ行くことにした。全部行けるかな?

imagami1.jpg
昼飯はバイパスでないR6沿いの店で食ったので、福島県道38を経由しR6相馬バイパスに入る。三角点は市町境付近の橋を渡った先にあるはずだが、その手前に側道への入口があったので入ってみる。【現在地

imagami2.jpg
側道を進み三角点へ近づいていくと、点の記に書いてある通りBOXカルバート上に標示杭が。【現在地

imagami3.jpg
この法面を登ればいいんだな?

imagami4.jpg
金属標発見。楽勝。
別に法面を登らなくても道路沿いに歩いてくれば良かったような気もする。

imagami.jpg
金属標のアップです。平成23年7月に新設した三角点(先日行った“今泉”と同時期。選点者も同じ)なので、金属標も新しいですね。

MAP

地形図

DATA
基準点コード:TR45640671402
ICタグ場所情報コード(ucode):無し
冠字選点番号:K達2
緯度:37°50′38″.5758
経度:140°56′08″.5052
標高:3.70 m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(本名やメールアドレスの記入は出来るだけしないようにお願いします)
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukasan.blog45.fc2.com/tb.php/547-737a14ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック